iPhoneのSafariにURL表示問題、詐欺サイトで悪用の恐れ - ITmedia エンタープライズ(情報元のブックマーク数)

iPhone上のSafariでアドレスバーを隠した状態で偽アドレスバーを表示が可能との事。

研究者によると、MicrosoftInternet ExplorerIE)やGoogle Chromeなどの主要なWebブラウザは、Webサイトが任意でアドレスバーのURLを書き換えたり、アドレスバーを隠したりすることができない仕組みになっている。これを許せば、URLを偽装して信頼できるサイトに見せかけ、フィッシング詐欺などに利用される恐れがあるためだ。
しかしiPhone上のSafariでは、このアドレスバーを隠した状態で表示できてしまうという。研究者はバンク・オブ・アメリカのモバイルサイトを使ったコンセプト実証サイトを公開。iPhoneで同サイトを閲覧すると、同銀行のドメインを記した偽のアドレスバーが画面最上部に表示され、正規サイトであるかのように見える。本物のアドレスバーはその上に隠れた状態になっており、ユーザーがスクロールしなければ詐欺サイトであることが分からない仕掛けになっている。

iPhoneのSafariにURL表示問題、詐欺サイトで悪用の恐れ - ITmedia エンタープライズ

screenshot