文系ド素人がmixiアプリを開発〜リリースするまでのまとめ - kazu0620の日記(情報元のブックマーク数)

メモメモ。

プログラミング未経験の状態から、mixiアプリのリリースまでなんとか漕ぎ着けることができました!最近、OpenSocial界隈は盛り上がってるみたいだし、プログラミング経験はないけれど、興味ある!って人も多いと思います。そこで、所謂「ド素人」の状態からプログラミングを勉強してmixiアプリをリリースするに至るまでの僕の軌跡と、何をどう勉強すればいいのか?ってのをまとめてみました。webで調べたり、プログラマの知人に相談したりしてこれは良かった!って部分を抜き出してまとめたので、これから勉強するぞって方は参考にして頂ければ幸いです。これであなたもSAP(ソーシャル・アプリ・プロバイダー)に!

文系ド素人がmixiアプリを開発〜リリースするまでのまとめ - kazu0620の日記

やはりAjaxでの開発がメイン。やっぱりな。

この2冊を読み終えたあと、PHPの知識と合わせてajaxで簡単なアプリを何か作ってみるといい感じです!mixiアプリは、基本全てajax(非同期処理)で書くことになるからです。あと、フレームワークの使い方も抑えておくとさらにグッドです。ちなみに、今回のアプリでは「prototype.js」というフレームワークを使用しました。

文系ド素人がmixiアプリを開発〜リリースするまでのまとめ - kazu0620の日記

ITアーキテクト的なことが必要、サーバ側で捌くか、クライアントサイドで捌くかそういう判断も必要になるんでしょうね。

6.まとめ
・開発にはサーバーサイドとクライアントサイド、両方のプログラミング知識が必要
・ヒットする可能性があると思うなら、サーバー環境を大規模アクセスに耐えれるよう整えてから公開しよう
・ヒットを狙うならバーチャル・グラフは極力利用しないようにしよう
以下、技術的なお話に関するまとめでした。戦略的なお話のまとめも用意しましたので、これを読んでアプリを開発するぞ!と思った方はぜひこちらもお読み頂ければ、と思います。
http://d.hatena.ne.jp/kazu0620/20100413/1271181653

文系ド素人がmixiアプリを開発〜リリースするまでのまとめ - kazu0620の日記

screenshot