asahi.com(朝日新聞社):緊急地震速報にびっくり 届くかどうかは機種や会社次第 - 携帯電話 - デジタル(情報元のブックマーク数)

なんか緊急地震速報がケータイに届いて結構ビビったって噂を聞いたのだが、最近の機種は設定なしで届くらしい。

NTTドコモは、2008年秋以降に発売された機種はほぼすべて対応しているという。気象庁が2007年10月から、震度5弱以上の大きな揺れが想定される地域に向けて緊急地震速報を出すようになったのに伴い、同じ年の12月から該当地域の人の携帯電話に速報が届くサービスを開始した。だが、08年夏までの機種は事前に受信設定が必要なので、設定していないと届かない。「最新の機種でも通話中、通信中だと届かないことがあります」という。

http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201009290465.html

screenshot