TwitterにXSS攻撃--ソフォス報告 - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

はまちちゃん!!!www、なんか、ソフトバンク公式Twitterからも重要とか流れていた模様・・・

セキュリティ会社Sophosは米国時間9月21日、Twitterのウェブインターフェースを悪用した、潜在的な危険性を持つ新たなハックに関するエントリを同社ブログに投稿した。影響を受けるのはTwitter.comのみで、サードパーティー製クライアントは影響を受けない。
このハックの仕組みは次のようになっている。ツイートのURL内にJavaScriptコード(onmouseover)を挿入することで、ユーザーがリンクの上にカーソルを移動させた場合にポップアップメッセージを表示させるようにする。 Sophosは、この攻撃を最初に起こした人々は今のところ「遊びでやっている」が、スパマーや悪意あるコードの提供者らに悪用される可能性もあるとしている。この問題は、先週公開された新しいTwitterのウェブインターフェースとともに、従来のインターフェースにも影響があると思われる。

TwitterにXSS攻撃--ソフォス報告 - CNET Japan

直ったみたいです。

アップデート(米国太平洋時間午前6時52分):Twitterは、ステータスブログで「パッチが間もなく完全に適用されると思う」と述べる。
アップデート(米国太平洋時間午前7時08分):ステータスブログによると、脆弱性は完全にパッチされたという。

TwitterにXSS攻撃--ソフォス報告 - CNET Japan

原因は、onmouseoverの脆弱性修正をデグレーションさせちゃったみたいです。

Twitter脆弱性を突いたコードが拡散し、意図しないツイートをしてしまうケースなどが多発していた問題で、Twitterは9月22日までに、原因となっていた脆弱性を解決したと発表した。

Twitterによると、この問題ではクロスサイトスクリプティングXSS)の脆弱性が悪用され、ユーザーがJavaScriptコードを仕込んだツイートを投稿して別のユーザーのブラウザで実行させようとしていた。この脆弱性は先月見つけて解決したはずだったが、最近のアップグレードによって、知らないうちに再発してしまったという。

何者かがこれに気付いてTwitter.comのサイト上で悪用した。まずツイートのリンク上にマウスを置くとツイートの色が変わってポップアップ画面が表示される「マウスオーバー」問題が発生。続いて、ユーザーが知らないうちに元のツイートをリツイートしてしまうコードが出現した。

Twitterが悪用多発の脆弱性を解決、「パスワード変更の必要はなし」 - ITmedia エンタープライズ

セキュリティ企業Kaspersky Labのブログによれば、脆弱性を悪用するワームのコードがIRCに投稿されて出回ったため、この問題に関連したとみられる投稿はピーク時には毎秒100件のペースで増殖した。悪質な投稿の総数は50万を大幅に超えたはずだと推測している。

英Sophosの研究者のブログによると、ブラウン英首相の前妻のTwitterページには、日本のポルノサイトにユーザーをリダイレクトするツイートが掲載された。こうした行為の大部分は単なるいたずら目的とみられるが、犯罪目的で悪質なコードを仕込んだWebサイトにユーザーを誘導する手口にも利用される可能性があったと指摘している。

Twitterが悪用多発の脆弱性を解決、「パスワード変更の必要はなし」 - ITmedia エンタープライズ

Twitterは、今回の問題を発生させた攻撃について、クロスサイトスクリプティングXSS)が原因で、JavaScriptコードがプレーンテキストとしてツイートに投稿され、そのツイートがユーザーのブラウザで実行可能であった、と説明している。同社によると、この問題は8月に認識および対応されていたが、最近のアップデート(新しいTwitterとは無関係だという)により再度表面化してしまったという。

Twitter、XSS攻撃を説明--「onMouseOver」の脆弱性が悪用 - CNET Japan

Sophosにははまちちゃんの名前出ないんだねぇ。

関連URL

screenshot