マイクロソフトのクラウドサービス「BPOS」がサービスダウン - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

ありゃりゃぁ、、、BPOSが再度サービスダウンとのこと、、、

米国時間9月3日、Microsoftの業務アプリケーションクラウドサービス「Business Productivity Online Suite(BPOS)」が約90分間サービスダウンし、北米の多数の顧客が影響を受けた。

BPOSがサービス障害に見舞われたのはこの1カ月で2度目となる。前回は8月23日で、今回と同様にネットワーク問題が原因だった。

Microsoft MVPMost Valuable Professional)受賞者でInterKnowlogy共同設立者のTim Huckaby氏は3日のサービス障害について、Facebookのステータスアップデート経由で以下のようにわたしに報告した。

マイクロソフトのクラウドサービス「BPOS」がサービスダウン - CNET Japan

障害の土壇場から強いのがMicrosoftですからね・・・

Microsoftは自社オンラインサービス(BPOSはこの中でも、主要なコンポーネントとなる)のSLA(サービスレベル品質保証)を99.9%としている。Microsoftの代表者が以前わたしに語ったところによると、これに達しない場合は「顧客に返金する」という。この代表者はまた、「サービス障害問題はすべてダウンタイムとみなす」とも述べたが、「Microsoft Online Servicesは2010年のスタート以来、平均して99.9%以上のアップタイムを維持している」とも述べた(2010年6月時点)。

マイクロソフトのクラウドサービス「BPOS」がサービスダウン - CNET Japan

screenshot