情報処理推進機構:情報セキュリティ:「組込みシステムのセキュリティへの取組みガイド(2010年度改訂版)」(情報元のブックマーク数)

IPAの組み込み聞き向けセキュリティ対策ガイドでIPv6対応について追記されたみたいです。

IPA独立行政法人情報処理推進機構、理事長:藤江 一正)は、ネットワークへ接続する組込みシステムのセキュリティ対策推進のため、IPv6等の新技術への対応策等について追記した「組込みシステムのセキュリティへの取組みガイド(2010年度改訂版)」を、2010年9月7日(火)から、IPAのウェブサイトで公開しました。本ガイドを活用することにより、情報家電を含む組込みシステムのセキュリティへ取り組むための、具体的な指針を得ることができます。
改訂の背景

近年、インターネット接続機能を持つデジタルテレビ等の情報家電の普及が進んでいます。ネットワークにつながる組込みシステムは、PCと同じくネットワークを介した脅威にさらされる恐れがあります。IPv6(*1)やNGN(*2)等の新しいネットワーク環境が整備されつつある中で、ネットワークに接続される組込みシステムのセキュリティを確保するための対応策普及のため、「組込みシステムのセキュリティへの取組みガイド」を改訂し、公開しました。

「組込みシステムのセキュリティへの取組みガイド(2010年度改訂版)」:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

screenshot