DTIのメールサービスで3日夜から障害、6日夕方時点も復旧作業中 -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

DTIのメールサービスで障害が発生していて、メール送受信できない状態が一時的にあったみたいです。

メールの遅延もまだ発生しているとの事。

株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)のメールサービスにおいて、9月3日夜から長時間にわたり障害が発生している。ユーザーがメールを送受信できないといった状態は抜け出したようだが、その間に滞留したメールの配送遅延は6日午後になってもまだ続いている状況だ。なお、障害によるメールの紛失はないと説明している。

DTIによると、障害は3日18時50分ごろ、「物理サーバーの再起動に起因して、自動再構成処理で複数のサーバー群に負荷が高い状況が発生」したことがきっかけ。「Cloud Mail」においてメールの送受信ができない、ウェブメールサービスの「MyMail」がご利用できないといった状況になったという。この障害の間、メールの配送遅延が発生したほか、ID・パスワードによる認証に失敗するなどログインが行えなくなったユーザーもいたようだ。

DTIでは、翌4日9時までにまず認証環境を復旧。その後、障害中に滞留していたメールを半日〜1日程度かけて順次配送することとした。記事執筆時点の最新情報では、6日15時時点で、新着メールの遅延は解消しつつあるものの、滞留していたメールの19%の再配送がまだ残っている。

DTIのメールサービスで3日夜から障害、6日夕方時点も復旧作業中 -INTERNET Watch Watch

screenshot