iOS 4.1発表。バグ修正、HDR撮影機能、Game Center対応など(情報元のブックマーク数)

これで、iPhone 3Gで早くなるかな?

進行中のアップル・スペシャルイベントより。 iOS 4.1が発表されました。主な内容は、

  • バグ修正:近接センサバグ、Bluetoothバグ、iPhone 3Gでの動作バグ(!)
  • HDR撮影機能
  • WiFi経由でのHD動画アップロード
  • テレビレンタル
  • Game Center対応(4月の発表からようやく)

など。iPhone / iPod touch向けに来週からiTunesで配信。無料です。

iOS 4.1発表。バグ修正、HDR撮影機能、Game Center対応など - Engadget 日本版

HDR合成をiPhoneだけでしちゃうんですか、すごいなぁ。

昨日発表されたiOS 4.1に搭載されるHDR撮影機能。いまいちよく分かっていないかたも多いと思いますので、簡単に解説したいと思います!


あくまで写真です
HDRとは「ハイダイナミックレンジ」のこと。ここでいう「レンジ(範囲)」は、写真の一番明るい部分と一番くらい部分までの範囲をいいます。このレンジを操作して見た目に近い写真を作り出そうっていうのがこの技術のことです。

数枚の写真から作られる
HDR写真は、違う露出で撮影された数枚の写真を元に合成されます。通常は、露出オーバーのもの、露出アンダーなものを合成し、より幅広いダイナミックレンジを引き出します。iPhoneiPod touchでのHDR写真は、このように数枚の写真を連射し合成する方法だそう。ソフトウェア処理によるHDRではないんですね。

iOS 4.1で可能になった「HDR」とは? | ギズモード・ジャパン

screenshot