「小悪魔女子大生のサーバエンジニア」は絵を描くのが好きな女の子 -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

小悪魔女子大生のサーバエンジニアの中の人キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ファンシーなイラストが並んだブログ、よく見ると中身はDNSなどの仕組みについて、IP Anycastといったコアな話題にまで踏み込んだ解説。その名も「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」というブログが、Twitterを中心に6月ごろから話題になった。

「実はオジサンが書いてるんじゃないの?」と疑う声もある中、ブログのドメインを持つ株式会社ディレクターズを訪れ、ブログを書いているaicoさんに会った。aicoさんはディレクターズ社のアルバイトで、実際のaicoさんは小悪魔というより、イラストの雰囲気どおりの小柄でふわっとした印象の女の子。さっそくaicoさんと、社長の加藤慶さんに話を聞いた。

「小悪魔女子大生のサーバエンジニア」は絵を描くのが好きな女の子 - INTERNET Watch Watch

すごいなぁ、ちゃんと技術的に調べた上で、エンジニアが確認してるとは!!!

「でも自分でちゃんと調べてまとめちゃう。理解力が高いんですね」とは加藤さんの評だ。「DNSについても期待以上に深く調べているし、SSHの暗号化の仕組みについては私も参考になりました」。「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」のブログが公開されているサーバーは、実際に会社のサーバー上の仮想サーバーを渡されたもので、勉強用と公開用を兼ねて自分で構築と運用をしている。

概念については自分で勉強できても、実際の設定やコマンドの操作などには経験が必要だ。それについては、会社のサーバーエンジニアの人達に教えてもらいながら進めている。エントリーを書き上がったときも、そのたびにサーバーエンジニア総出で確認している。「まわりを巻き込むのがうまい。このへんが小悪魔なんですよね」と、ブログのタイトルを名付けた加藤さんはいたずらっぽく笑う。

「小悪魔女子大生のサーバエンジニア」は絵を描くのが好きな女の子 - INTERNET Watch Watch

サーバエンジニアだけじゃなく、全般的に女性は少ないのですが、素晴らしい社長の考えですね。

社長の加藤さんは、もともとライブドアで長らくサーバーエンジニアを勤め、独立した。その経験からの感想が「サーバーエンジニアにはとにかく女性が少ない」こと。「プログラマーの仕事は攻撃的なところもあるが、サーバーエンジニアの仕事は女性にも向いている」というのが持論だ。

加藤さんによると、現在の一般的な保守エンジニアは必ずしも質が高くなく、サーバーやインターネットの中身を知らない人も担当していたりするという。「質の高いサポートには、むしろ、昔サーバーエンジニアをやっていたママさんエンジニアが復帰してきた方がいい」。そうした思いが「小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記」の企画につながった。

「小悪魔女子大生のサーバエンジニア」は絵を描くのが好きな女の子 - INTERNET Watch Watch

screenshot