ウイルスバスター2011クラウドのレポート群(続き)

盛り上がってまいりました!!!

実際に無料試用使用中の私の率直な感想は。
サクサク軽快???
は???
どこが???
カスペ博士のほうが軽く感じますよ。
博士が定義ファイルをダウンロードしている時は流石に重く感じますが、それ以外でストレスに感じたことはなかった。
しかし、取れん奴埋暗バスター君喰らう奴は、いつでももたついてトロ臭い印象です。
バスター君に慣れるまで、結構なストレスを感じるかも知れません。
勿論PCのメモリやCPUの性能に左右されるのは、いうまでもないことですが・・・
以上実際に使用した私の使用感です。
試用期間終了前にアンインスコして、次の予定のマカフィーに移ろうと思います。
Copyright(C)dokmai_love_knight 2010.09.24
無断転載厳禁 著作物の無断転載は著作権法違反です。
引用は自由です♪

ウイルスバスター2011クラウド について - ウイルスバスター2011クラ... - Yahoo!知恵袋

完全に内輪盛り上がりをしていますが、まぁ技術的には常にアップデートってのはどうかなぁ???違うかも。

恐縮です。ヤス指令浣腸です。がははは!
その仕様ですと、ヤス指令浣腸のお勧めは、
ESET Smart Security
Kaspersky Internet Security 2011
Norton Internet Security 2011
あたりですね。
バスター2011クラウドは、
SPEC云々を抜きにして、やめた方がいいです。
ウイルス定義の80%をクラウドで補っていますが、
見方を変えれば、常にアップデート状態ですから、
CPU・メモリ負担が かえって増加する傾向です。KABA
その辺、老舗:PANDAと比べた場合、技術力が見劣りします。
ウイルスバスターは、やめときなはれ。
ちなみに、
↓ trident_sound_day3 とは、
↓ 浣腸yasu8x11・・ヒコヒコ マガイモノです。
本物のトライデント氏はこちら。1氏
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/trident_sound_day1

ウイルスバスター2011クラウド について - ウイルスバスター2011クラ... - Yahoo!知恵袋

とんでもない場合は勿論返金対応なんですね。

とんでもない目にあった場合はTrendMicroに苦情の電話入れて
ソフト購入したときのお金を返金してもらいましょう。
(同意書にPC自体のトラブルの場合は返金できないようなことが書いてあるので
そこは注意が必要です)

ウイルスバスター2011クラウド について - ウイルスバスター2011クラ... - Yahoo!知恵袋


2010ユーザへの2011アナウンスは流れてるみたいだ。

試用期間の切れる今年の3月に、「ウイルスバスター2010 3年版」を購入してインストール。
何の不満もなく使用していたら、つい最近テレビのCMで「ウイルスバスター2011」の発売を知った。
なんかさらに機能がバージョンアップしたらしい。
それを見ながら『え〜っ!お買い得やったり3年版買ったけど、こんなに早くバージョンアップが出るんなら1年版にしときゃよかった〜』と思った。
けど、周りに「バ〜カ」といわれるのが悔しいので(;^_^A、声にも顔にも出さずに平然を装っていた。
そしたら昨日、トレンドマイクロトレンドマイクロからメールが届き、「ウイルスバスター2011クラウド無償バージョンアップのご案内」と書いてあった。
『うっひょ〜!ラッキー!』音譜
ちゃんと、正規に購入して、しっかりとユーザー登録もしておいてよかった〜!
さすがトレンドマイクロトレンドマイクロさん!しっかりフォローをしてくださる!
信じてました!!(っていい気なもんです。はい。)

ウイルスバスター2011クラウド | と~ちん



ウイルスバスター2011インストール後にメールソフトで接続できない問題が出ている?!

残念ながら2011インストール後にメールソフトを起動して、通知を受ける際にWebがリンクダウン右矢印「メーセージサーバが見つかりませんビックリマーク」と言う残念な結果に…。
一応、トレンドマイクロ社の担当に「原因の切り分けを!」の連絡を受け調査中ですが。
怪しそうなのは「迷惑メールの判定」に関連する部分とマイクロソフトのIEスクリプトとの提携部分ですね。

こうなると…(ウイルスバスター2011 クラウドとの相性が?) | セラミックのブログ・第二章

ウイルスバスター2011再インストールでも復旧せず、WindowsFireWallだな、こりゃ

今日も格闘中ビックリマーク
再インストール後も不具合が続く…。
言われたソフトを潰していますが、別の要因もありそう?

ソフト不具合と相性! | セラミックのブログ・第二章


Windows7のインストールログ

私もMacBookにインストールされているWindows7で「ウイルスバスター2010」を使っていますので、さっそく「ウイルスバスター2011 クラウド」にバージョンアップしました。「ウイルスバスター2010」は削除せずに以下のように作業をしました。

「ウイルスバスター2010」から「ウイルスバスター2011 クラウド」への無料バージョンアップ: パソコンサポート日誌


もしかしたら中途半端なアンインストールがされた感じですね。

先日できなかった時にはTCP/IPIPアドレスのところが書き換わっていたので確認してみると今まで通りに自動取得にチェックが入った状態です。
しかも先日あった「trend micro common firewall drive」というのができていません!
???
だとすると旧バージョン(2009)の忘れ物?
念のため、他のPC(ウィルスバスター2010インストール済みPC)を確認すると・・・
trend micro common firewall drive」がありました。
でもIPは自動取得のまま・・・

http://papino.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15

なんか簡単アップグレードで一部削除できていない不具合が出ている模様・・・

そう言えば「システムチューナー」を一度でも使用すると「trend micro common firewall drive」ができてしまうという記事もあったので、ポチっ!
ん?特にできてません。該当記事はWindowsVistaだったからやはりXPとは違うのかな?
(システムチューナーを有効にした後PC再起動してもできませんでした。)
どうやら今回の2011からは「trend micro common firewall drive」は作らないみたいですね。

http://papino.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16


特に差は無い・・・WindowsFireWallを使うことを評価する声多いなw

ウイルスバスター2010との最大の違いは…何と言ってもファイアウォール機能がなくなったことでしょうか!?OSのファイアウォール機能を利用することになりますニコニコ
ウイルスバスターファイアウォール機能の不具合には困り果てていた感もあるので、OSのファイアウォール機能で間に合うのであればそれで十分かなと思いますニコニコ

http://ameblo.jp/kikuringworld/entry-10648467741.html


アップデートは短くなった、ATOMなCPUでも大丈夫!

以前のウイルスバスターと比べて、アップデート作業にかかる時間が体感的に
短くなったと思います。DaisukeYが使用しているパソコンすなわちVAIO X は、
CPUにAtomを搭載していますが、それでも速いと感じています。クラウド型と
いうだけあって、接続するインターネット環境によって左右する時代が到来した
のでしょうか。

http://daisukey.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02

ただログインできないことが多々ある?!

ところが、ウイルスバスター2011をインストールしてからというもの、ログイン
画面が表示できないことが時々発生しています。ブラウザのツールから
接続タブをクリックし、プロキシの設定を再確認する(=チェックボタンを一度
外して、再度チェックする)と、従来通りのログイン画面を表示できるよう
になります。仕組みはよく分かりませんので、なんとも言えないのですが、
インターネットへの接続が思わしくない場合、接続設定を再確認してみると
よいかもしれません。

http://daisukey.blog.so-net.ne.jp/2010-09-02


ウイルスバスター2011は軽くて満足!らしい。

僕は定期的にスキャンはやらない派でして、どこが重要かと言うとどれだけPC上にひっそりといてくれるかなのですが、今回のウイルスバスター2011 クラウドは僕には合格でした。
以前のバージョンではPCを起動してしばらくして使い始めたころにアップデートのインストールが始まってしまい、それにCPUパワーを食われてしまってPCが遅くなりとってもイライラしていました。

ウィルスバスター2011を使ってみて。:ゲームが好きです。:So-net blog


まぁ、軽くなった感じはする・・・レベルの体感速度w

クラウドがいったいどの辺にあってどんなものなんだか、やはりいまいちピンと来ないんだけど、まぁ軽くなったからいぃや。

http://www.gorenpa.com/?p=145


Shields UPという検査サイトがオンライン詐欺サイトと登録されていたとのこと、これはウイルスバスターの不具合とは関係なさそうだな。

ちょっとルーターを変えたので簡易検査したくて
Gibson Research Corporation?のShields UP! をやろうとアクセスしたら
ウィルスバスター2011さんは http://www.grc.com/ を
「オンライン詐欺に関係していることが確認されています」って事でブロックしました。
httpsでもアクセスできるので
https://www.grc.com/ でアクセスしたら普通にトップページは閲覧できましたが
Shields UPの実行画面ではやっぱりオンライン詐欺〜でブロック

ウィルスバスター2011 クラウド その後 - いいえファジイです。


ちょっと早くなったかも・・・

更新が早かったのですが、
更新させました。
少し動きが速くなったような気がします。

http://ameblo.jp/yoshiaki-ima1125/entry-10646792861.html


インストールに失敗?!したとのこと。アップグレードじゃないのかな。

クラウドと云う事はサーバーにデータを預けるシステム!?・・・
それなら、パソコンが軽く成るから・・・良いじゃないか・・・と
早速ダウンロードした・・・無事に・・・インストール完了!の表示・・・?
しかし、タスクバーにウイルスバスターのマークがでないし・・・
デスクトップのショートカットも反応しない・・・何故?・・・如何して?・・・
あれこれとやってみたが一向にらちがあかない・・・
仕方がないなぁ・・・と、サポートに電話を入れた・・・
一回目・・・色々やったが駄目なので、メールで別の方法を連絡するから試して欲しい・・・と
メールの通りにやってみたが・・・変化なし・・・
二回目の電話・・・別の担当者が又別の方法をメールで・・・と・・・
これも駄目・・・
三回目・・・これも駄目・・・更に四回目・・・と電話をした・・・
結局、トレンドマイクロの担当者も投げてしまい・・・
ウイルスバスター2010を再インストールして使って下さい・・・だと!
XPの二台のパソコンにはきちんとインストール出来たのに・・・ビスタは駄目だった・・・

ウイルスバスター2011クラウドが動作しない!! - ELLの足跡


メモリとかパフォーマンスまでは実感できないって人のが多いだろうなぁ・・・

ウイルスバスターのサイトを見るとクイックスキャン時間は2010に比べて63%の減、
メモリ使用量も60%の減ということになっている。
その通りのパフォーマンスを出しているのかどうかまではわからなかったが、
幾分快適になったことは実感できた。
HPやビスタなどのPCでは快適さが実感できると思う。
まだ、レッツノートWindows7)にはインストールしていないが、気持ち4Gメモリあるので
体感的にはわかりにくいのではないかなぁという気がする。
(とりあえずまだ、Macafeeの使用期間中なので入れ替えていない。。。)
まあ、自分は快適さよりも値段の安さでウイルスバスターを選んだので、
さらに2011版で快適になったことは結構ありがたかったりするのだが。。

日々の出来事: 新製品 ウイルスバスター2011 クラウド 入れてみた


さすがに前回のミス(アップグレードが失敗する)を反省して今回はきっちりアップデートできるみたいですね!

早速、ダウンロードしてインストール。
2010からの移行は簡単で、クリックだけで進んでいきました。
インストール後、再起動、そして最新パターンファイル落として完了。
まぁ、まだフルスキャンとか試していないので何が細かく変わったかはわかりませんが…。
なんでも、今回はメモリ使用量が削減、スキャンスピードが更に向上したそうです。
検出率はどこのソフトも似たり寄ったりだから別に気にしないので、このまま2011クラウドを使い続けよう…。

ウィルスバスター2011クラウド:徒然シアター:So-netブログ


Mac版の隔離ファイルは、Libraryの下みたいです。

ウイルスバスター for Mac でファイルを隔離しましたメッセージが出たので、気になってどこに隔離されるか調べたところ以下のディレクトリにファイルが移動されるようです。
/Library/Application Support/TrendMicro/common/lib/vsapi/quarantine
どうしても消したくないとかファイル内容を確認した上で削除したい場合は、 sudo mv コマンド辺りでファイルをデスクトップに移動させて対応すると良さそう。

http://buzz.anotherloverholenyohead.com/2010/09/for-mac.html


Windows7が堅牢だから大丈夫?うーん、関係ない気がする・・・

一昔前だと、こうしたシステムに深く関わるソフトの導入は怖かったものですが、今のWindows7は堅牢ですので、あまり怖くなくなりました。 Windows 7 64bit のPCへの導入ですが、特に問題は発生していません。設定項目が心なしか少なくなっている気もしますが、どうせあれこれいじったりはしませんので、システムのお任せでいっています。

「ウイルスバスター2011 クラウド」を導入: 細字万年筆にこだわる


Pentium4では結構厳しいみたい・・・

体験環境
CPU Intel Pentium4 3.06GHz FSB533 (オーバークロック中ですので3.4GHzです)
Memory 1.00GB DDR400
HDD Maxtor UltraATA 160.0GB
GPU Winfast A6600GT 128MB
M/B Aopen AX4GER-N
結果 重い・・・
インターネット・・開いて7秒 なし・・・開いて3秒
何か作業する(マイコンピュータ開く) なし・・・即効 あり・・・3秒
従来のウィルスバスター2010より重く感じます・・・・

http://ameblo.jp/gtxpc7777/entry-10639401838.html


Vistaでアンインストール後シャットダウンしない問題があるみたい。

インストールでは、Vistaの2台でトラブル発生。
ウィルスバスター2010のアンインストール後の再起動で、「シャットダウンします」が全然終わらない。これは強制的に電源断して解決。
もう1台はトレンドマイクロのサイトからダウンロードしたプログラムを実行しても動作しない。これは、PCを再起動したら問題なくインストールできました。
使ってみた感想は、設定の自由度が全くなくなってしまいました。
ある意味、誰でも使えるような設計になったということでしょうか。

http://namibuta.blog.ocn.ne.jp/danna/2010/09/post_70dc.html


■検証内容
・OS起動から5分経過後のウイルスバスター関連プロセスのメモリ使用状況
・OS起動から一般的な操作※及びウイルススキャンをした後の関連プロセスのメモリ使用状況
ブラウジング(Chrome5)、WMEによる録画

ドメインパーキング

CPUは少ないけどメモリは少し多めに食べるようになったみたいです。

CPU使用率は平常時は平均2~3%程度で静かだと思います。メモリ使用量は約119MBでかなり高くなった印象です。スキャン後のメモリ使用量は約258MBと倍以上になりますが、CPU使用率は平均20〜30%(変動も大きい)とそうでもなさそうです。ただしCPUの使用法が非効率なのかかなり不安定で、なにか他の作業をやると一時的に過負荷になります。またF-Secureの時と比べてハードディスクの使用サイズも約1/5くらい、録画サイズも1/2まで減らしたのですが、スキャン時間はかなりかかりました(下記に動画を載せてます)。少なくとも2010よりは効率的になったのかならなかったのか…少しだけよくなったような気がします。時間は24分32秒でした。

ドメインパーキング

チューナーなので、戻らないみたいです。

ファイアウォールチューナー」を一度でもONにすると、OFFにしてもネットワークドライバ(Trendmicro common Firewall)が居続ける問題が発生しているようです。また、セキュリティセンターでWindowsファイアウォールとTrendMicro Firewall Boosterが2つ認識するのかの説明は現在のところありません。他社製FWを使わず、ウイルスバスター2011のファイアウォールチューナーを使用する限りはWindowsファイアウォールは有効のまま使い続けて良いようです。

ドメインパーキング


やっぱり、2007が最悪でしたね、、、

なんせ2009年版の重いことといったら
最低最悪だった。
パターンファイルが届くたびに
PCが止まるって、どうよ。
2010年版は、まだマシだったけど
それでも多少の影響が出た。
こちらもメモリを増強して対応したけれど
パターンファイルをインストールするたびに
PCの作業がトロくなるのは、いただけない。
見せてもらおうじゃないか、
トレンドマイクロの新型の性能とやらを。

http://webofnight214.seesaa.net/article/161329417.html


クラウドでパターンが手元にないことからネットワークゲームユーザとしては厳しいみたい。

こちらは推測で書きますが、内部で検知作業中では
主にコアが起ち上がっていない状態で
モジュールの停止を押すとサービスで動いている
Trend Micro Solution Platform」もしく
は、ウィルスバスター2011クラウドのプログラムが
正しく終了しないで、ネットワーク回線のほうが
非常に重くなるようです。
2010では、モジュールの停止しても終了は
取り消されるので、もう1度で回避できますが。
2011クラウドは、クラウドコンピューティングにて
検索にかかる負荷を低減させているバージョンです
クラウドコンピューティングはIT用語なので
自分でわかりやすいサイトを見てください
キーワードは「クラウド」でも出ます。)
なので、軽量にしたことでネットワーク経由で
データベース照合したりするので、命令後に
モジュール停止すると終了命令が渡せず
ネットワークに接続してサーバーから
取得する為のサービスかプログラムが監視し
続けることで、回線が重くなると思います。

ウィルスバスター2011の取り扱い注意 | 気に入ってもらえるオーディオプレイヤーを作ろうと思います


これからですね。

また、「パーソナルファイヤーウォール」が省略され、その代わりWindowsファイヤーウォールをサポートするという形式に変わっています。この方が、個人的にはわかりやすくて好きですけど、職場でうまくこれが機能するかは、近日実験してみます。「2010」の時は、きちんと「例外処置」をしないと他のPCと連携できないソフトがありますので・・・・どうなりますか。

ウイルスバスター2011はパーソナルファイヤーウォールが消滅 | お買い得生活~がっちり買いまSHOW - 楽天ブログ


特にトラブルなし。

トレンドマイクロから新しいバージョンが出ましたね。それを早速ダウンロードしてインスコしてみました。なんのトラブルもなく完了。
トラブルがないのは喜ばしいことですが、不安が微塵もないというものなんだが一抹の寂しさを感じ得ません。
さて、それで入れてみた感想ですが……
おいらのマシンがそこそこ良いのか、立ち上がり足し下がりともきびきびした感じです。
今までのウィルス定義ファイルを各パソコンの中におかないようです。これがまさにクラウド
設定の項目でZEROPOINT氏から押し頂いたUMBRELLAを「例外設定」にしておきました。2010では毎回起動妨害を起こされていたものですから、転ばぬ先の杖、ってなもん。
ウィルスバスター2010では一日に一度二度定義ファイルの更新がありましたが、2011では定義ファイルの更新はあまりなされないようです。クラウドの任せよう、という魂胆ですかな。
クラウドと言うことは常時インターネットに接続している環境になければならないのでしょう。これはすなわち、ネット回線が妨害され切断されると、この機能は使えなくなる事を意味しているのでしょうか。
また、ネットに接続していない人たちはomitされる?

クラウドって何だ? - secondfiddle@人柱日記


回線とパソコンのパフォーマンスは、そのうち話題になりそうだ。

トレンドマイクロから新しいバージョンが出ましたね。それを早速ダウンロードしてインスコしてみました。なんのトラブルもなく完了。
トラブルがないのは喜ばしいことですが、不安が微塵もないというものなんだが一抹の寂しさを感じ得ません。
さて、それで入れてみた感想ですが……
おいらのマシンがそこそこ良いのか、立ち上がり足し下がりともきびきびした感じです。
今までのウィルス定義ファイルを各パソコンの中におかないようです。これがまさにクラウド
設定の項目でZEROPOINT氏から押し頂いたUMBRELLAを「例外設定」にしておきました。2010では毎回起動妨害を起こされていたものですから、転ばぬ先の杖、ってなもん。
ウィルスバスター2010では一日に一度二度定義ファイルの更新がありましたが、2011では定義ファイルの更新はあまりなされないようです。クラウドの任せよう、という魂胆ですかな。
クラウドと言うことは常時インターネットに接続している環境になければならないのでしょう。これはすなわち、ネット回線が妨害され切断されると、この機能は使えなくなる事を意味しているのでしょうか。
また、ネットに接続していない人たちはomitされる?

クラウドって何だ? - secondfiddle@人柱日記


クイックスキャンが10秒とか・・・

PCの起動時のウイルスバスターの起動については、2010のときから不便に思っていなかったので、あまり差が実感できませんでした(本当は早くなっているのでしょう)
また、クイック検索をしてみると、むっちゃ早っwww
10秒程度で検索が終了しましたww
PCの重要なところしか検索しないとはいえ、かなり早いと思いました。

ウイルスバスター2011クラウド : 必見探し物!


気持ち早くなったという印象

そもそもウイルスバスターに限定しなくても主力ウイルス対策ソフトが年々無駄な機能を搭載したことにより重たくなる傾向にあるのは、利用者であれば誰しもが気づいている事実です。
そんな中で前述にあるようにここ数年CMでも『前年より軽くなりました』アピールの"パネェ"代表作としてお馴染み?のバスター様なんですが、Windows7で2010を回しており特段重いとも軽いとも感じていませんでしたが、InternetExporerの起動速度とページ遷移であきらかた違いが出てます
インストールする前と後で動作状況を確認しながらの結果ではないので証拠的なものはありませんが、今回の2011クラウド(←クラウドに関しては疑問符ありですが…)は確かに動作が軽くなっています。
※比、vb2009→vb2010

日記のニッキ : バスター2011クラウド試してみたぉ



誤植は治ったみたい!!

トレンドマイクロ http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/faq/install/uninst2011tool/
> サポートツールを利用した2011のアンインストール方法 - ウイルスバスターサポートWeb
↑誤植が修正されました。CD-ROM 内も、SupportTool.exe の模様です。

ウイルスバスター 2011 リリース Ver.4 - 取締役 平社員 ブログ (ベータ版)



IESSL処理がかるくなったみたい。

昨日、ウイルスバスター2010から2011クラウドへアップデートした感想として、IEの処理がサクサクになったこと。およびファイアーウォールの設定が無いと書きましたが、
IEの処理サクサクについては、httpsページ移行時だけでした。2011クラウドで速くなったというより、2010でのhttpsに対する処理とか設定にまずい部分があったと推測してます。まあ、なんにせよ処理サクサクはありがたいもんです。
次にファイアーウォールですが、トレンドマイクロのサイトで調べてみると、予想通り、2010以前でいうところのパーソナルファイアーウォール(PFW)は2011クラウドでは装備なしとのこと。ファイアーウォールは、Windowsファイアーウォールにトレンドマイクロ独自のファイアーウォールチューナーなる機能で強化して提供されているそうです。

ウイルスバスター2011クラウド PFWは設定なし。IEサクサクはhttpsだけ。: Dear Harvey!


検知もちょっと変わったみたいですね。

2010まで、Cookieも脅威として表示されてましたが
2011からはブラウザーCookieとして表示されるので
スキャンしたら一杯検出されたんだけど・・・な問合せが減ることでしょう(笑
推奨スペックぎりぎりのマシンで、軽さが体験出来たらいいんですけどね。
※自分のマシン(AMDx6)では2010との軽さの比較が体感出来ず(^^;

ウイルスバスター最新作2011クラウドに更新。 | まだ負けるわけには。



UIが簡素化。

UIは、かなり簡素化しましたね。  まぁ〜これまで使っていた方はそんなに迷うことはないですが、表示が最小限にとどまっているので、逆に階層を深く辿らないと行けなくなったかもです。  好みか、慣れの問題かもしれませんが、私はタブの一覧表示が希望ですね。
それからびっくりするのは、ファイアウォールWindows標準になってしまったこと。  大丈夫なんでしょうかね?  一応、ファイアウォールを強化するチェックボックスもあるのですが、具体的にどのように強化されるかが分かりにくいし、標準では、外されているところが心配ですね。
再起動、ブラウザ表示、などへの影響は体感的にはほとんど2010と変わらないかもです。  つっか、もともと私のPCがSSD仕様なので爆速ですww  ですので、セキュリティソフトが影響しているのかどうかも分かりません。  逆に言えば、それだけ快調ってことですな。
気になる、パターン更新なんですが、クラウド化によって一番変わったところなんですが、よく分かりません。  更新もいつされたのかも表示すらされません@p@  簡素化し過ぎじゃないでしょうか?w

http://aqapolice.blog.so-net.ne.jp/2010-09-01



なかなか高評価、一から設計し直したのにマイナーチェンジ程度と言われるほどの完成度。

−使いやすさ−
善し悪しは別にして、ずいぶんとすっきりしたメイン画面になりました。
右にあったボタン類が下に纏まっただけのようですが、設定の統一がされて若干使いやすくなったかもしれません。
2010が、すでに完成度が高いソフトだったので、マイナーチェンジ程度でいいと思います。

http://club.coneco.net/user/19943/review/42002/

−機能性−
InternetExplorer8、Firefox3.6 Opera10で動作チェックを行いました。
InternetExplorer8では、Trendツールバーがきっちり表示され、Google検索でも動作を確認しましたが、FirefoxOperaではTrendツールバーが表示されず。
Trendmicro公式でInternetExplorer7/8、Firefox3以上とされてるのでOperaでは仕方ないとは思います

http://club.coneco.net/user/19943/review/42002/

スキャン後に電源を切るってのが無くなったそうです

コンピュータ全体の総合検索も概ね2010と変わりませんが、大きな違いがひとつ。
検索終了後、コンピュータの電源を切るの設定が無くなってます。
個人的に非常に痛い変更点です。

http://club.coneco.net/user/19943/review/42002/


安定感と高速感がよいらしい!

【使用感】
■この10年、同ソフトを使っていますが、これまでで一番、軽量感、高速感が高いと思います。
■ウイルス等パターンファイルを使用頻度の高いもののみPC上におき、あとのものはネット上に置いて高速化を図ったというのが実感できます。
■これまで、ネットへのアクセス速度が遅いなと思っていたのですが、これまでのウイルスバスターのせいだと感じました。
ウイルスバスターは、年契約方式なので、契約期間内であれば、自由にバージョンアップできます(2010->20110)。少なくとも高速化の効果が実感できるかと思います。
■ウイルスの検出のスキャンも、かなり高速になっています。クイックスキャンだとあっという間です。

http://club.coneco.net/user/11502/review/41992/


Windows FireWall+TrendmicroのファイアウォールチューナーでFireWall機能を最適化しているそうです。

ウイルスバスター 2011では、これまでのウイルスバスターとは違い、パーソナルファイアウォール機能が削除され、Windowsファイアウォールの保護機能を強化する「ファイアウォールチューナー」という機能が追加されております。
ファイアウォールチューナー」を有効にすることで、Windowsファイアウォールの保護機能がより強化され、セキュリティの脅威からお使いのコンピュータを守ることができます。

指定されたページが見つかりません | サポート: トレンドマイクロ


ウイルスバスター2011のレポートが出ています。予約検索が作れない?!

軽い・初心者でも扱えるだろう。
しかーし
設定がごっそり削除されてるw
まず予約検索が作れなくなってどのHDDをいつスキャンするってことができないのが一番改悪。
予約検索は1つだけ曜日と時間のみ設定できておそらくHDDの検索はすべてになるかも?
なんだこれゎ・・・・・・ ありえねーだろw
これはそのうち予約検索の作成ができると信じたい。

PCパーツ とか。(仮) : ウィルスバスター2011 公開された