NetAgent Official Blog : セキュリティ&プログラミングキャンプ2010に参加しました(情報元のブックマーク数)

お疲れさまでしたー!!!

みなさん、こんにちは。ネットエージェント株式会社、研究開発部の長谷川です。今回は、昨日まで行われていた、IPA主催によるセキュリティ&プログラミングキャンプ2010について紹介させて頂きます。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010に参加しました - セキュリティごった煮ブログ|ネットエージェント

78問!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回、例年にないセキュリティ&プログラミングキャンプでの新しい取り組みのひとつとして、講義の総まとめにCTFという競技を取り入れました。CTF競技は、DEFCONをはじめとしてセキュリティ実務者が多く集うイベントで行われる競技であり、Wikipediaなどには、主にゲームの一種としての記述しかありませんが、この業界でCTFと言えば謎解きで行う点取り合戦や、バトルフィールドネットワークに自前のサーバーを置き、それを攻略されないように守りながら相手のサーバーを攻める攻防戦などのことです。
遊びの要素を採り入れつつ、さまざまな技術的知見を身につけようというもので、今回の競技では、各クラスで学んだWebアプリケーションの脆弱性に関する知識やネットワークに関する知識、あるいはソフトウェアの解析技術などだけではなく、フォレンジックや暗号、さらにはセキュリティに関連するトリビアなど広範でマニアックな知識も要求される問題が合計78問出題されました。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010に参加しました - セキュリティごった煮ブログ|ネットエージェント

私もネットエージェントも、情報セキュリティに関する勉強会という形でも学生支援して行きたいと思っていますので、そちらもよろしくです♪

私個人としても、またネットエージェント株式会社としても、このように将来のセキュリティ業界を担う若者の育成に深く関われることを非常に誇りに思っています。今後も、日本のセキュリティ技術の向上について、様々な形で教育等にも関わっていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

セキュリティ&プログラミングキャンプ2010に参加しました - セキュリティごった煮ブログ|ネットエージェント

screenshot