第6回北海道情報セキュリティ勉強会 - 北海道情報セキュリティ勉強会(情報元のブックマーク数)

いけなかったのでBlogだけでもまとめてみる

セキュポロのTweetまとめをスモケがしてくれました。ありがとうございます>スモケ

第6回北海道情報セキュリティ勉強会
http://secpolo.techtalk.jp/6thworkshop
に関連するTweetをまとめました。

第6回北海道情報セキュリティ勉強会まとめ - Togetter

参加した人のBLOGとか

しゃーるさんのレポート。園田節と認知されるくらいセキュポロでは園田さんは大人気!

メインセッションその1 園田先生の今までのセプキャン経緯、セプキャンの現状紹介など。いつもの園田節で非常に面白かった。年度をまたがないと 次の開催ができるかわからないという現状は、ちょっと厳しいなあと思った。ぜひやり続けてもらって、セキュリティ技術者になれそうな若い技術者の 発見・育成(?)につながるイベントにしていってもらいたいなあ。
メインセッションその2 バイナリ大好き愛甲さんのセプキャンソフトウェアセキュリティ組の講義紹介。選抜対策になっちゃうので、 あんまり内容書いちゃダメって言われた(苦笑) 内容は…というと、アセンブラ読経とか苦行すぎる(笑) 前提知識として、アセンブラに限らず アルゴリズムの落とし込みができるようになってないとつらいなあとか。x86アセンブラわからなくても「この関数は何やってるでしょう」と アセンブラソース見たらだいたい strcpy() か memcpy() ってのがわかっちゃうのはご愛嬌(笑) 簡単な httpd のソースを読んで、含まれている脆弱性の 指摘と修正をする問題もすばらしく、こういうのを解ける学生なら、即採用したいなあ。

[SECURITY]第6回北海道情報セキュリティ勉強会 #secpolo - しゃある通信

メモ。モンブランは苦手な人もいる。

ここで自己紹介 & おやつタイム。モンブランはあまり得意じゃないんだけど、んまかったー

[SECURITY]第6回北海道情報セキュリティ勉強会 #secpolo - しゃある通信

それは民間で!!!仕分けますよ!

ということであっという間に3時間半が過ぎた。今回の講師陣は豪勢だったですな。内容も面白かったので、興味のある学生はセプキャン参加するべき。 学生しか参加できないので、社会人向けのセプキャンもあるといいのになあ。

[SECURITY]第6回北海道情報セキュリティ勉強会 #secpolo - しゃある通信


初めて参加ありがとうございました!!!

まぁ、どう考えてもすごい最高峰のキャンプですよね。こんなの社会人で受けたら100万あっても足りないくらいだし・・

せきゅぽろは初めてです。clr/hの勉強会に参加してたりしたからお会いしたことがある人も結構いました。
今回は講師にサイバー大学の園田先生やセプキャンの講師である愛甲健二さんとはせがわようすけさんがいらっしゃって、とても面白いセッションでした。
あれを見たら多分誰でもセプキャン行きたくなる。
セプキャン行きたかった・・・年齢的にもう無理なのだけど・・・
誰か興味がある若い学生さんがいればぜひ応募してみたらいいと思いますよ!(毎年開催の危機だそうなので、今年も必ずやるとは言えないそうですが、運営の方々は毎年頑張って開催してくださっているようです)

2011-02-13 - How to disappear completely

無い無いwwwwLOCAL関係ないwww、セキュポロ恒例ですw

そして(local関係の勉強会?の)恒例おかしタイム

2011-02-13 - How to disappear completely

さすがはせがわようすけ!

はせがわようすけさんのセッションはまだ全然ソフト作ったことない僕としてはまだまだピンとこなかった部分も有ったりしますが、今回来ていたサッポロワークスさんはほんとにこういう感じだよ、って言っていました。ていうか前半の記号プログラミングが思いっきりさらーっと簡単に紹介されてて、でも何それすごいの一言につきるというかそれしか言えないみたいな感じでした。

2011-02-13 - How to disappear completely

札幌パケット解析勉強会がまもなく開始らしいぞ!!

今回のセッションの内容とか東京のパケット解析勉強会のこととかに影響を受けて、札幌でもパケット解析の勉強会やろうよ!って話になりました。
僕も聞きながらとても面白そうだと思ったので、やるときはぜひ参加したいです!

2011-02-13 - How to disappear completely


終わったら飲みながら(ry、てか人が多くて飲み屋も大変だったんじゃないかなぁ・・・

しかし札幌人が多いすねー。さすが観光シーズン。外国人も多い。天気も良いし。そんな中、部屋に閉じこもってセキュリティの話とか(笑)、いいのかなw?

キャラバン札幌 - 極楽せきゅあ日記

ありがとうございました!!!!!!!!!園田大先生!

というわけで、何となく盛り上がった?キャラバン札幌が終了しました。わたしのプレゼンとか割り当て時間に到達せずすいません。Q&Aでいろいろ出していただいたおかげで助かりました。
というわけでここから下は自画自賛ですが(笑)、まあまあ楽しんでいただけたんじゃないかと思っています。愛甲さんはせがわさんのプレゼンはディープなところもあり、笑いもあり、パケットもありフレームもありアセンブラもありでしたし、キャンプこんなことやってるんだーというのはお伝えできたんじゃないかなと思います。

キャラバン札幌終了 - 極楽せきゅあ日記

面白い恋人は必須お土産でしょw

そういえば誰も触れていないからトラフィック増を狙って書いちゃうけど(笑)、当日ははせがわようすけさんが大阪ならではのおみやげ「面白い恋人」を二箱差し入れてくださいました。ありがとう(笑)。

キャラバン札幌 - 極楽せきゅあ日記

お菓子があると場がなごむらしい。他の勉強会でも是非お菓子を出せるように頑張る(ぇ

ケーキも旨かったっすー。やっぱお菓子あると場が和んで仲良くなりやすくなるし、喋りやすくもなるから良いですよね。

キャラバン札幌 - 極楽せきゅあ日記


はせがわさんがネットエージェント公式Blogで感想を書いてくれています

こんにちは。ネットエージェント株式会社、研究開発部の長谷川です。先日、弊社の愛甲、サイバー大学園田道夫氏とともに「非公式セキュリティキャンプ・キャラバン」と称して北海道情報セキュリティ勉強会(セキュポロ)に講師として参加してきました。例年であれば、セキュリティ&プログラミングキャンプの事業の一環として公式なキャラバンが開催されるのですが、今年は様々な事情で公式なキャラバンの開催が難しく講師としても心苦しく思っていたところ、ちょうどセキュポロのみなさんから勉強会の打診を頂きましたので、機会に乗じて非公式ながら「セキュリティキャンプ・キャラバン」という形を取らせて頂いたのでした。

ここまでできる! node.js に見る記号プログラミング - セキュリティごった煮ブログ|ネットエージェント


本当に講師のみなさんありがとうございます!!!!!!!!!!

そして遠方よりはるばるお越し頂きました園田さん・はせがわさん・愛甲さん、本当にありがとうございました。セキュリティ&プログラミングキャンプのご紹介がメインではありましたが、ディープな話もたくさん聞けて、大変面白かったです。参加者の皆さんが一様に言ってたけど、愛甲さんのスパスト4ネタは発想・検証・発表共に素晴らしかったです!是非参考にさせて頂きたい。

[-*煙猴*-]: 第6回北海道情報セキュリティ勉強会、終了しました!

次回もみなさん是非!

ご参加頂きました皆様、楽しんで頂けましたか?僕は楽しかったです!また第7回が開催される際には、皆様のご参加をお待ちしております。

[-*煙猴*-]: 第6回北海道情報セキュリティ勉強会、終了しました!


喜んでもらえてよかったですー。また次回のセキュポロも是非!

各セッションについてまとめ。園田さんはセプキャンの歴史から講義内容、開催理由などセプキャンに関することでした。今年キャンプが開催されたら、対象者の人は応募してね、尖がった人を待っています、とのことでした。あと、セプキャンがゴールにならないようにどうするかとか。
愛甲さんのセッションはあまり書かない方がいいらしい?のでここでは書きませんが、とても良かったです。

http://www.infinity-number.net/archives/1897

お菓子おいしかったです!セキュポロではお菓子に力を入れているらしいです。次回もきっとおいしいお菓子が食べれると思いますよ!

http://www.infinity-number.net/archives/1897



ってことで、2月12日(土曜日)のセキュポロは、「セキュリティキャンプ・キャラバン 2011 in Sapporo」と合同開催!

第06回北海道情報セキュリティ勉強会を、以下の通り開催予定です。

[hashtag]: #secpolo

【勉強会】
テーマ
(仮)セキュリティキャンプ・キャラバン 2011 in Sapporo
メイン セッション1

セプキャンと私(仮題)   講師:園田道夫

「セプキャン(セキュキャン)が立ち上がった経緯を振り返りつつ、目的や
期待効果、現状などを紹介しながら、そこで行われている講義や議論についても
採り上げて、みなさんを魅惑のセプキャンの世界に誘います。」
メイン セッション2
ソフトウェアセキュリティ組 講義内容の紹介   講師:愛甲健二

三度の飯より0と1が好き、という学生ばかりが集まるソフトウェア
セキュリティ組の講義内容について、ダイジェストでおいしい部分だけを
お話し致します。
メイン セッション3

Webセキュリティ組 講義内容の紹介   講師:長谷川洋介

XSSだけで一晩語り明かせる、という学生ばかりが集まるWeb
セキュリティ組の講義内容について、ダイジェストでおいしい部分だけを
お話し致します。

第06回北海道情報セキュリティ勉強会 - 北海道情報セキュリティ勉強会

ポスターを作ってくれました!!!これは斬新なポスターだ!

お褒めいただき光栄です♪作った人も喜んでるでしょう!

ほめられてる?!w

なんとまあキャラバンですよ。開催してくれるというので出張ってっちゃいますw。
この秀逸なポスター最高ですな(笑)。

キャラバン札幌 - 極楽せきゅあ日記

screenshot