OpenSolarisは終わった、しかし終わってはいなかった件 - unakami - builder by ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

読んでもわからない・・・

OpenSolarisの動向を巡り、多少誤解していたようだ。筆者の備忘録として、そしてなにより自戒の念を込めて、改めてOpenSolarisの最新状況を整理してみたいと思う。
まずご覧頂きたいのが、コミュニティ(PVを見るとその枠を超えているようだが)を駆け巡った一通のリーク文書。日付が13日の金曜日だったため、この不吉とされる日にこのような情報が云々……という書き出しの記事にまとめようとしたところで、件のリーク文書をもう一度読み直したのだが、そのとき気付いたのが「終わったのはOpenSolarisであり、OpenSolarisではなかった」という事実だ。

http://builder.japan.zdnet.com/member/u48681/blog/2010/08/17/entry_27041736/

瀧さんのBlogを見てようやっと理解できてきた。

「個人的な意見です」と断りをいれても、 第三者からみたら「日本OpenSolaris User Group Leader」の発言と 捉えられてしまうことは百も承知の上で、 「個人的な意見」をいいたいと思います:)
それだけ、ここのところのOpenSolaris界隈の動きは面白くて、 「OpenSolaris、始まった」と言わざるを得ない状況だからです。 言いたくて言いたくてうずうずしてることがいっぱいあるのですが、 色々思いがあって口をつぐんでたところではありました。
今日のポストは、OpenSolarisのことをあまりよく知らない人にもわかりやすいように、なるべく事情の説明は細かく書きたいと思います。

OpenSolaris、始まった! - 瀧(TAKI,Yasushi)/紅呪(kohju)のBlog

screenshot