宇宙ステーション 修理完了 NHKニュース(情報元のブックマーク数)

宇宙ステーションで冷却装置が故障していたらしいです。それも3回もの船外活動で・・・かなり大規模な修理だよな。

国際宇宙ステーションの冷却装置が故障し、日本の実験棟「きぼう」の実験装置を動かせなくなるなどの影響が出ている問題で、NASAアメリカ航空宇宙局は、3回に及ぶ船外活動を行った結果、修理に成功したと発表しました。
この問題は先月31日、高度400キロを飛行する国際宇宙ステーションで、機材や装置が加熱しすぎて壊れないよう温度を一定に保つ「冷却装置」が故障し、日本の実験棟「きぼう」の実験装置を動かせなくなるなどの影響が出ているものです。NASAは、16日までに2人の宇宙飛行士による船外活動を3回行い、その結果、故障した冷却装置のポンプを交換することに成功したと発表しました。N

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100817/k10013394631000.html

11年か・・・家電とか車と一緒にしたら悪いけど、色々寿命が出てくるよなぁ。

11年前に運用が始まった国際宇宙ステーションは寿命を迎えた機器や装置の故障が相次いでおり、これまで予備の部品を運んできたスペースシャトルが来年にも引退するなか、今後、運用をどのように支えていくかが課題となっています

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100817/k10013394631000.html

screenshot