誠 Biz.ID:マグロ船会議術:不慣れな司会も大丈夫! うまく会議を進める方法 (2/2)(情報元のブックマーク数)

司会の役目かぁ・・・事前にある程度のストーリーは作って置くのと場数かもなぁ。

司会の役目は、とにかくみんなが気持ちよく話し合え、みんなが納得する結論が出せるサポートをすること。キレイな司会をする必要はありません。どう進めていいか分からなくなったら、素直に「どう進めればいいのか、分からなくなってしまったので、どなたか進め方で案があれば教えて頂けないでしょうか?」と助けをもとめ、周りの人の知恵を借りましょう。
司会者よりも参加者のほうが、緊張していない分いい案を持っている可能性があります。誰かが案を言えば、他の人が、「いや、それならこういうやり方のほうがいいんじゃない?」とさらに案を出してくれる場合もあります。
この方法は、司会者が進め方をどうしていいか分からなくなったときに有効なだけでなく、参加者が自分の考えを話していくので、出席者の会議に臨む真剣さが変わります。
得てして会議の結論は、「しょせん、あの人が勝手に決めたこと」と、参加者に思われてしまう場合が多いですが、参加者が主体的に話して得た結論は、「自分たちでちゃんと話し合った」という満足感があります。納得できた結論は、きちんと実行されることが多いのです。

不慣れな司会も大丈夫! うまく会議を進める方法 (2/2) - ITmedia エンタープライズ

screenshot