コンピュータフォレンジックの今後10年 - B-) の独り言(情報元のブックマーク数)

コンピュータフォレンジックの今後10年・・・暗号化への対応とメモリフォレンジックらしい。。。

Twitter 経由で流れていたのですが、ExFORENSICS の下記投稿がなかなか興味深いです。コンピュータ・フォレンジックの今後10年についての予測?内容となっていますが、2020年になっても Windows 7 を調べているに違いない!!っていうのは笑えます、確かにそうかもしれない。
Computer Forensics The Next Ten Years
http://exforensis.blogspot.com/2010/06/computer-forensics-next-ten-years.html
まず最初の項目が、暗号化への対応とメモリ・フォレンジックが重要度を増すということになっています。FNG14 は丁度“メモリ・フォレンジック”のネタでしたけども、制限事項も OS やツールによって色々とあるので、使える手法を上手に活用していく必要がありますね。民間向けには提供していませんが、会社のほうで2日間の「Windows メモリフォレンジック I & II」というトレーニングを提供していたりします。
携帯デバイスフォレンジック、とかクラウド方面はまぁそうなるでしょうねぇ。

http://d.hatena.ne.jp/hideakii/20100628/1277676265

screenshot