どのブラウザだとExploitコードが実行されてしまうのか確認してみる - 思い立ったら書く日記(情報元のブックマーク数)

ニッチな調査だwでも面白いぞ!メモメモブラウザのPDF表示に関する挙動の話ですかね。

Web サイトの改ざん事件を追っていると、「どのサイトが改ざんされた」や「どこどこのサイトに誘導される」、「どういったマルウェアに感染する」といった解説記事をよく見ます。しかし、「どうやって Exploit コードが実行される」とか、「どのブラウザだと Exploit コードが実行される」のかといった解説記事をあまり読んだことがありません(単に僕が読んだことがないだけかも)。Exploit コードの起動処理を調べるたびに、Wepawet (alpha)からサンプルを探すのも面倒なので、Wepawet からサンプルをピックアップして、それらをまとめてみます。

どのブラウザだとExploitコードが実行されてしまうのか確認してみる - 思い立ったら書く日記

screenshot