社内からのアクセスは性悪説か性善説か?(あすなろBLOG) - livedoor ニュース(情報元のブックマーク数)

a threadless kite - 糸の切れた凧(2010-06-06)経由)

大人向けフィルタリングは白浜でも話題になっていましたが、大人のフィルタリングがどうあるべきなのか・・・難しい問題ですが、フィルタとマルウエア感染元とは違うし難しい問題。

子供向けフィルタリングじゃなく、分別のつく大人なんだし、情報収集の手段を封じることのデメリットが大きいように思うのですが、 やらかす人の割合が同じだとすると人数が増えるにつれ、漏洩などのセキュリティ事故が起きやすくなるから、性善説から性悪説に変わらざるを得ないんでしょうね。
ただ、人の口に戸は立てられない というか、機密情報を自宅・イー・モバイル・携帯からソーシャルサイトに書きこむことは防ぎようがない以上、社内LANからのアクセスだけブロックしても無駄な努力・コストというか、むしろ社員の生産性を下げていると思うんですけどね。

http://news.livedoor.com/article/detail/4811020/

screenshot