ルーティングの話:komacchi.com/blog(情報元のブックマーク数)

これはヒドイ・・・

会社のネットワークは、諸事情により2つ存在する。
1つはセキュリティが厳しいネットワーク。ftpやら動画系のポートは塞がれている。
webを見るにもプロキシ経由で制限が多い。
そしてこちらに出力したいプリンタと社内の共有NASがある。本来はこちらを使わねばならない。
仮にhogeとする。
次にもう1つは、我々のチームしか使用していないネットワーク。
こちらは独自のポリシーにより運営している。ちゃんとシステム管理者を置いて。
こちらも仮にmogeとする。

ルーティングの話 komacchi.com/blog

ポリシーが厳しすぎて、現場で破られた例。

そろそろ、我慢の限界になった。
頭に来たので、LANカード2枚刺しを決行。
ちなみに、hoge側はDHCP。moge側は、ローカルIPを固定で割り振り。
gatewayはmoge側に設定してある。
hoge側で必要なのは、プリンタが見えることと、共有NASが見えればいいこと。
そっち側からネットに繋がなくてもいい。だって制限多いし。まあ繋げたらいいけどくらい。
ということで、routeテーブルを見てみたら、なんだかあっさり割り振られていた。
hoge側のプリンタもNASもローカルIPは固定だと思う。
あれー?これなんか出来ちゃったのか?と思ってプリンタで出力してみたら、本当に出てきた。
共有NASにもあっさり入れた。

ルーティングの話 komacchi.com/blog

screenshot