asahi.com(朝日新聞社):山崎さん「宇宙みやげ」、娘の小学校へ NASA認定 - サイエンス(情報元のブックマーク数)

宇宙に2週間いて、帰ってきた+NASAの証明書ってことかな?

でも、先生が手作りした布製の飾りって・・・山崎さんにプレゼントしたものじゃないのかなぁ・・・・

スペースシャトルディスカバリーに搭乗した山崎直子さん(39)が11日、持ち帰った「宇宙みやげ」を娘の優希さん(7)が通う小学校に返還した。
宇宙みやげは学校の先生が手作りした布製の飾り。公式飛行記念品(OFK)と呼ばれ、米航空宇宙局(NASA)の飛行証明書もついている。シャトルに保管され、一緒に飛行した。優希さんは「学校で飾ってくれると、ママが帰ってきたといううれしい気持ちを皆で共有できる」と喜んだ。

http://www.asahi.com/science/update/0512/TKY201005120116.html

こっちは土産にしてもらいたくて渡したと思われますが・・・

山崎さんは来週、日本に帰国、千葉県松戸市から預かったカボチャの種や、優希さんが通っていた横浜国大付属鎌倉小学校から預かったアサガオの種など計9種類の宇宙みやげを返還する予定だ。

screenshot