Let’s enjoy iPhone!小中学生向けイベント開催しました | DREAMCORE COLLECTIVE(情報元のブックマーク数)

Scratchを使ったiPhone向けプログラミングイベントが開催されたとのこと。ビスケット→スクラッチでプログラミングと動く楽しみってのは、d:id:Pasta-K:detailの発案。素晴らしい。

実際のイベントとしてやられているので、色々話を聞いてみたい。

まず、午前の部「プログラミングを始めよう! Scratchを使って -」では、視覚的な教育用プログラミング環境「Scratch」を使って、ネコを歩かせたり「ニャー!」と鳴かせてみたりという「命令」を与える事や、「音をたてたら0する」といった「条件」をつける事など、プログラミングの基礎を感覚的に学んでいただけたかと思います。
なかなかプログラミングの概念を伝えるという事は難しいのですが、「Scratch」がそうであるように実際のプログラミングも「命令」の「ブロック」を「パズルのように」重ねる事でできているんだと、子供ならではの頭の柔らかさで理解してもらえたかと思います。

ファンタジー映画のモモの感想

screenshot