「auお客さまサポート」に新たな不具合、顧客情報の変更が可能な状態に:モバイル - CNET Japan(情報元のブックマーク数)

auお客様サポートで不具合があって、顧客情報の参照や変更ができてしまっていたとのこと。

KDDIは4月20日、4月7日に発表した「auお客さまサポート」の不具合について、情報の照会だけでなく、顧客情報を変更もできてしまっていたと発表した。
この問題は、KDDIサイトで提供しているauお客さまサポートにおいて、au携帯電話の回線契約を譲渡した顧客(譲渡元)が、契約を譲り受けた顧客(譲渡先)の情報を照会できる状態になっていたというもの。その後、4月15日に顧客からの指摘を受けて調査した結果、情報の照会だけでなく、譲渡元の顧客が譲渡先の顧客の情報を変更できてしまっていたことが明らかになった。

「auお客さまサポート」に新たな不具合、顧客情報の変更が可能な状態に - CNET Japan

これはひどい

不具合の対象になったのは全部で2837件で、このうち184件の情報が実際に変更されていた。発生時期は2009年5月11日から2010年4月6日午前6時。具体的には、au携帯電話の料金プランや割引サービスの申し込み、変更などがされたという。

「auお客さまサポート」に新たな不具合、顧客情報の変更が可能な状態に - CNET Japan

screenshot