2010-03-21 - (仮)業務日誌(情報元のブックマーク数)

オープンラボ岡山の素晴らしい感想。東京にいないとシステムインテグレードとか受託開発とかできないという考え方は、考え方が硬直していると感じたらしいです。スバラシス!

岡山市内で開催されている勉強会に参加して来ました。内容は、「ソフトウェア工学」「Silverlight」「問題解決法」「Go言語」と多岐に渡り、どれも中々に興味深いものでした。予定していた演題と全く違うこと喋ってたり、デモが動かなかったり、通信が途切れたり、、ほどよくグダグダで隙だらけな感じが、”勉強会”の醍醐味でしょうか。マニアも初心者も、信者もアンチも、運営委員の方々を中心に、ゆるやかにまとまっている感じが好印象です。
オープンラボ岡山: http://openlab.okaya.ma/
参加の皆様方、お疲れ様でした!また、お会いできる機会を楽しみにしています。
システムインテグレート、受託開発、或いは研修講師などなど、やはり中央(=東京)に居ないと第一線には立てないのかなぁ、なんてネガティブな思いを、つい抱いてしまうことがありますが、それこそITを見くびった硬直した思考なのかな、と思い直しています。情報技術のみならず、交通・物流などのシステムも数年前と比べても大きく進化しています。大抵の場合、障害になるのは物理的な何かよりも”…だから駄目”といった精神的な思い込みです。

http://d.hatena.ne.jp/lumber-mill/20100321#1269161204

screenshot