DWHからHadoop移行で成功事例、欧州広告企業 − @IT(情報元のブックマーク数)

Hadoopはすばらしいが、DWHとの単純比較はまずいと思われw

だって、一から作らないとね>Hadoop。DWMはある程度出来てるものを活用できるけどねぇ・・・
まぁ、スケールアウトではHadoopが有利ってのは理解。

大規模サービスを展開するWeb企業から始まったHadoop利用だが、エンタープライズ分野でも少しずつ成功事例が出てきているようだ。Hadoopの商用パッケージとサポートに特化したベンチャー企業、米Clouderaの3月10日付ブログで、ヨーロッパでターゲティング広告事業を展開するnugg.adが成功事例を詳細に報告している。報告しているのはnugg.adのCTO、リチャード・フットン(Richard Hutton)氏。
nugg.adでは、2007年から2009年までの間、PostgreSQLをベースに古典的なデータウェアハウス(DWH)によるシステムを構築していたが、2009年6月から10月にかけてHadoopベースのシステムに移行。それまで5日かかっていたような処理が1時間にまで短縮し、計算処理の大幅時間短縮によって、これまで提供が考えられなかったような付加価値サービスの提供が可能となったという。

DWHからHadoop移行で成功事例、欧州広告企業 − @IT

スケールアウトは本当に楽だろうなぁ・・・あればスケールアウトされるし冗長構成もライセンスも安いときた

Hadoopを使ったDWH製品が出てきたら、すばらしいはず。

nugg.adでは処理時間を大幅に削減できたことで、機械学習の学習用統計データを顧客企業間で共有し、それによってターゲティング精度を上げられるオプションサービスの提供も可能になったという。これはHadoopのように、クラスタにサーバを追加することで処理性能を上げていけるスケールアウト型のアーキテクチャの恩恵という。

DWHからHadoop移行で成功事例、欧州広告企業 − @IT

screenshot