ニュースリリース 2010/3/12 | 会社情報 : トレンドマイクロ(情報元のブックマーク数)

トレンドマイクロさんが、動画で情報セキュリティに関する説明をしたりするものを公開とのこと。LACさんもやり始めていますしねw

トレンドマイクロ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:エバ・チェン 東証一部:4704)は、セキュリティソフトの性能や現在の脅威をニュース形式で解説するサイト「ウイルスバスターNEWS」<http://www.trendmicro.co.jp/no-1/>を本日公開します。本サイトでは、「防御力」を解説する動画コンテンツを公開するほか、本日から8月末日までの期間内において、一般ユーザからセキュリティソフトの性能や最新の脅威に関する疑問・質問を募集し、当社の社員が回答します※1。
不正プログラムをはじめとして、ユーザを取り巻くインターネット上の脅威が複雑化するのに従い、それをブロックするセキュリティソフトの機能も複雑化しています。このため、多くのユーザにとってセキュリティソフトの仕組みが分かりにくく、その必要性を理解することが難しいというのが現状です。また、セキュリティソフトの性能を測る指標として主に使用されてきた不正プログラムの「検知率」も、複雑化する不正プログラムの感染経路や亜種の増加により、性能を測る指標としては不十分となってきました。

プレスリリース | トレンドマイクロ

週に1−3個らしいですが、声を聞いてくれるのは嬉しいですね。

回答については週に1〜3個ずつが目安とのこと。すでにいくつかの質問と回答が公開されているが、他社製品ユーザから「AV-Comparatives.orgやVirus Bulletin 100% Awardでウイルスバスターなんて全く上位に入ってこないのに、この調査でNo.1だって言われて全く信じられません」「(他社製品が)世界シェアNO.1ですが、どう考えても日本NO.1よりいいということではないでしょうか?」など、非常にストレートな内容が公開されている。さらに現在寄せられている意見についても、テロップのような形で多数表示されており、興味深いものが並んでいる。同社製品ユーザーでなくても要注目だろう。

トレンドマイクロ、ユーザーの質問に社員が動画で答える「ウイルスバスターNEWS」公開 | RBB TODAY

screenshot