サイバー攻撃に無防備、193自治体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(情報元のブックマーク数)

糸の切れた凧(たこ) ( a threadless kite )経由)

これは、LASDECのWeb健康診断の結果かな?読売新聞の紙面上は森井先生のコメントが載っていましたね。

全国の自治体が管理するサーバーのうち、少なくとも193団体のサーバーが、サイバー攻撃を受けた場合、簡単に不正アクセスを許す恐れがあることが総務省所管の財団法人「地方自治情報センター」の内部資料で分かった。
住民の個人情報漏えいにもつながりかねない危険な状態だったが、54団体は発覚後も「財政難」などを理由に対策をとっていなかった。専門家は「公共性の高さを自覚し、計画的な改善を進めるべきだ」と主張している。
同センターには約1400の都道府県や市区町村などが加盟。毎年、サーバーの安全性などを調べているが、調査結果を公表しておらず、自治体の管理状況が明らかになるのは初めて。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100306-OYT1T01055.htm

screenshot