イマドキのエンジニアの勉強事情:第3回 勉強会に行ったら世界が広がりました |gihyo.jp … 技術評論社(情報元のブックマーク数)

東京都札幌の勉強会の違い。札幌は開発者寄りの知り合いになるチャンスが少ない。東京は専門的な人が集まる。

渋川:東京と札幌では勉強会は何か違う点はありますか?
岡野:オープンソースのイベントでは,ユーザ(利用者)とデベロッパー(開発者)の2つの立場の人がいるのですが,全体的な人数が少ないせいか,開発者寄りの人と知り合いになるチャンスは少ないですよね。そのため,(開発側の人間としては)東京は勉強会の数も多く,開発者が多い勉強会もあって刺激があります。あとは,札幌の方は懇親会は夜ではなくて,スープカレーを食べながらランチで行うことが多かったです。安いし,夜だと参加できない人もいるので。

第3回 勉強会に行ったら世界が広がりました :イマドキのエンジニアの勉強事情|gihyo.jp … 技術評論社

札幌では部屋が取りづらい、参加費があると参加してくれない・・・

岡野:Ruby札幌では,懇親会のあとの勉強会の中でも自己紹介タイムもありました。札幌で厳しかった点は,場所がなかなかない点。お金を取ってしまうと人が来なくなってしまうという点です。

第3回 勉強会に行ったら世界が広がりました :イマドキのエンジニアの勉強事情|gihyo.jp … 技術評論社

screenshot