asahi.com(朝日新聞社):スイス銀行の顧客データ流出 独政府に買い取り打診 - 国際(情報元のブックマーク数)

スイス銀行の顧客データが漏洩したらしいけど、さすがスイス、、、お買い上げ!らしいです・・・

厳格な秘密保持で知られるスイスの銀行の顧客データ約1500人分が持ち出され、脱税摘発に熱心なドイツ当局に約250万ユーロ(約3億円)で買い取りが打診されている。メルケル独首相が1日、「重要な内容なら、データ買い取りに尽力すべきだ」と発言したため、スイス国内に衝撃が走っている。
独紙などによると、情報提供を持ちかけている人物はドイツ人顧客らの情報を入手した。盗んだ可能性が高いという。脱税に関するものも含まれており、「1億ユーロ(約125億円)の追徴課税が期待できる」との見方が出ている。情報の合法性が議論されているが、ショイブレ財務相は2日、「原則的には買い取る」との方針を示した。
ドイツは2008年、リヒテンシュタインの銀行の顧客情報を勝手に持ち出した元職員から買い、ドイツ財界の重鎮らを脱税で摘発して約3千万ユーロを追徴したことがある。今回は野党からも「買い取り賛成」の声が上がっている。

http://www.asahi.com/international/update/0204/TKY201002030494.html

screenshot