高添はここにいます : セミナーをライブ中継することにしました。(情報元のブックマーク数)

TechFieldersセミナーをライブ中継してくれるみたいです!

でも、普段やっている Tech Fielders セミナーでは新宿のセミナールームでも100名程度。
全部合わせても到底足りません。
やはりここが永遠の課題なのです。。。
で、始めましたライブ中継。
http://msevents.microsoft.com/CUI/WebCastEventDetails.aspx?EventID=1032441303&EventCategory=4&culture=ja-JP&CountryCode=JP
ライブセミナーとしなかったのは、その場にいらっしゃる方に話しかけているから。
ライブを見てくださっている方をあまりに意識しすぎると、その場の方に話しかけるのとは違う雰囲気を作らざるを得ないので、まずは「その場に来て下さった方にご満足頂く」ことを前提にお話しをしつつ、多くの方にも参考にしてもらえるようライブでも中継をするという2段階方式を考えています。
さらに、ライブにすることで人数以上に大きなメリットがあります。
それは場所という制約を越えられることです。
その場に行かなくてよいというメリットだけでなく、ライブに限定するならばセミナーを開催するための会場を取らなくてよいというメリット、もちろん参加可能数という会場の制約も受けません。
その他、セミナールームで前の方に座ることに抵抗がある人もいらっしゃって、後ろだと見にくいというデメリットがありますが、ライブだと前の方とか後ろの方という概念がありませんので、ご自分のPCの画面の前で一番前に座っている以上にはっきりと見えることでしょう。

セミナーをライブ中継することにしました。 – 高添はここにいます

ここだよなぁ。知ってもらうためには技術ネタだけではダメだし、メディアが変わると言語も変わる。難しいところだ。

そこは、マーケティングのチームと共に、そして外部のメディアの方々とも一緒にやらせていただきながら、少しでも多くの方に響くメッセージを届けていきたいと思っています。

セミナーをライブ中継することにしました。 – 高添はここにいます

screenshot