ダウンロード違法化で違法行為「減る」が6割、罰則は賛否両論 -INTERNET Watch(情報元のブックマーク数)

法律問題のアンケート調査って、変な言わないといけない。みたいな力がかからないかなぁ?

アイシェアは26日、“ダウンロード違法化”に関する意識調査の結果を公表した。調査は20〜40歳代のインターネット利用者443人から回答を得た。
ダウンロード違法化とは、権利者に無断で配信されている音楽や映像を、違法と知りながらダウンロードする行為を、私的使用目的であっても禁止する措置で、改正著作権法に盛り込まれたもの。
ダウンロード違法化が開始されたことについて「知っていた」と答えたのは全体の46.0%。ダウンロード違法化に罰則規定がないことに関しては、全体の30.5%が「罰則を設けたほうがいい」と答えた一方で、35.9%は「この法律のままでいい」、33.6%は「ダウンロード違法化をやめたほうがいい」と答えるなど意見が分かれた。

ダウンロード違法化で違法行為「減る」が6割、罰則は賛否両論 -INTERNET Watch Watch

ダウンロード違法化が開始されたことで、著作権侵害コンテンツのダウンロードやアップロードが減ると思うかという質問に関しては、「一時的に減ると思う」が47.4%と最も多く、「減ると思う」の12.6%を合わせると、全体の60.0%が「減る」と答えた。「変わらないと思う」は38.1%、「増えると思う」は1.8%だった。

ダウンロード違法化で違法行為「減る」が6割、罰則は賛否両論 -INTERNET Watch Watch

違法性を認知していなかったら・・・ROMデータでも違法と思っていなければOKってことか・・・

ダウンロード違法化には罰則規定がなく、本人が違法性を認知していなければ法律は適用されない。このことについては意見が分かれ、「罰則を設けたほうがいい」(30.5%)、「この法律のままでいい」(35.9%)、「ダウンロード違法化をやめたほうがいい」(33.6%)という結果になった。

ダウンロード違法化、3割が「罰則設けるべき」--アイシェア調べ - CNET Japan

screenshot