「不正DLのアニメ上映、ネットカフェ捜索」 News i - TBSの動画ニュースサイト(情報元のブックマーク数)

ネカフェでP2Pファイル共有ソフトでダウンロードしたアニメなどを無断で上映していたということで家宅捜索されています。

ファイル共有ソフトを使って不正に入手したアニメなどを無断で客に上映していたとして、警察は、千葉県・市川市インターネットカフェなど関係先数か所を家宅捜索しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4341009.html

改正著作権法(ダウンロード違法化)ではないようだ。

不正にダウンロードしたとみられる作品は、アニメや児童ポルノなどおよそ2万5000点にのぼっているということです。
ファイル共有ソフトを悪用し、無断で作品を上映した疑いでインターネットカフェに家宅捜索が入るのは全国初のことです。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4341009.html

これは組織的に悪意のある行為だ。。。。サーバにおいて見ることができるようにしていた模様。

このネットカフェでは、1月13日ごろから15日ごろまでの間、3回にわたり、店内において、アニメ作品「機動戦士ガンダム 第1話 ガンダム大地に立つ!!」「メジャーMAJOR・第1シリーズ・1st.Inning」「ドラゴンボール 第1話 ブルマと孫悟空」を、客2人に対しパソコンを通じて上映し、著作権を侵害していた疑いが持たれているという。
この店舗では、アニメーション作品などを店舗内のサーバに保存しており、店内のパソコンからアクセスすることで、不特定多数の客が上映・閲覧できる状態にしていた。またその作品自体も「Share」や「Perfect Dark」などのファイル共有ソフトを通して入手していたとされている。

アニメ作品の無断上映で、ネットカフェを捜索 〜 サーバを設置して動画配信 | RBB TODAY

screenshot