Androidはオタクとオシャレのハイブリッドで流行る!(1/3) - @IT(情報元のブックマーク数)

女子部誕生とこれからについてのインタビュー記事。

「女子部」と聞くと食い付かずにはいられないのが、男の悲しい性か。興味津々になった、あるアイティメディア男性社員の「インタビューをしましょう」という呼び掛けの下、2009年12月21日に@IT編集部は、女子部の矢野りんさん、工藤桂子さん、案西由希さんにお話を伺うことに成功。「女子部」の成り立ちや活動内容を中心に、Androidマーケットの問題点、UIデザインの重要性、Android啓蒙活動の今後、チームワーク、そしてライバルであるiPhoneについて、など話は多岐に渡った(以下、敬称略)。

Androidはオタクとオシャレのハイブリッドで流行る!(1/3) - @IT

MLでぽっと一言から広がった感じでしたね。

――いつから女子部というものが形成されていったんですか?
矢野 何となくですね。ABC 2009 Fall(日本Androidの会主催のイベント)で3人で話しているうちに「女の子で集まってもいいよねー」とかいっていて。
工藤 そう、ですね。確か。
矢野 メーリングリストがあって、現在女子は33人登録しています。12月19日に、9人で集まってみたんですけど、その半分がエンジニアでしたね。もう半分は、私を含めて企画やデザインの人でした。

Androidはオタクとオシャレのハイブリッドで流行る!(1/3) - @IT

ぶははははははは!!

矢野 Androidって男の世界というか、組み込みというところが、まさにそうなのかもしれません。組み込み業界って人の数がたくさんいて、いろいろな人がいますが、いわゆる「オタク」の男の人が多いというか……。勉強会とかも、開発系の女子にいわせると、正直ちょっと行きにくいところがあるそうです。
案西 ある開発の方が、いわゆるオッサンばかりの部署に行ったときに、「彼らに美的センスを求めるのはちょっとな」と思ったそうです。

Androidはオタクとオシャレのハイブリッドで流行る!(2/3) - @IT

すごすぎる・・・

ノリツナさんという人は、ABC 2009 FallでiPhoneの中身をAndoridにしてみんなをあきれさせた人です。制作費は総額20万円ぐらい掛かったそうです。5分のために20万円掛けて、みんなに「かっこいい!」といわれてました。

Androidはオタクとオシャレのハイブリッドで流行る!(2/3) - @IT

screenshot