第66回 組織力を駆使したプロジェクトマネジメント - PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)を生かす:ITpro(情報元のブックマーク数)

PMOは機能を継続させる必要がある。属人的を排除して一定のサービスレベルを提供

PMOの機能を継続させ、さらに活性化させるために重要なポイントは以下の3つです。
(1)属人的なサービスをなくす
(2)同じサービスを“仕組み”として提供できるようにする
(3)個人ではなく組織としてのサービス提供の観点を持つ

第66回 組織力を駆使したプロジェクトマネジメント | 日経 xTECH(クロステック)

嫌われ役と献身役か、これは勉強になる。

(3)の「個人ではなく組織としてのサービス提供の観点を持つ」については、まず具体例を示したほうが分かりやすいかもしれません。例えば第61回の『「嘘ではないが、真実でもない」報告を見抜くには』では、PMO内部での役割(機能)分担について触れました。PMOメンバーのうち1人は、多少嫌われても「プロジェクト成功のために嫌なことを言う」役割を演じ、一方、ほかのメンバーは献身的にプロジェクトメンバーの相談に乗ったり、進捗報告の後で一緒に対応策を考えたりするような役回りをする、といったことです。

第66回 組織力を駆使したプロジェクトマネジメント | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot