「Koobface」などお断り - 世界のセキュリティ・ラボから:ITpro(情報元のブックマーク数)

Facebook経由でbit.ly短縮されたビデオへのリンク・・・あやしい。

メッセージを読んですぐ,ビデオに誘導するリンクが怪しいと思った。そもそも筆者は最近ビデオに登場していない。しかも,このリンクはURL短縮サービス「bit.ly」で生成されており,一般的なビデオ共有サイトのものでなかった。その上,メッセージの送信者は親しげに振る舞っているが,筆者とこの人物とはもう何年も会ったりメッセージ交換したりしていない。
bit.lyで短縮されたリンクにアクセスするとblogspot.comへ転送される。転送先には難読化されたJavaScriptが仕掛けられていて,また別のサイトへ送られる。こうした転送を何回か繰り返してたどり着いたWebページで,「Shockwave Flash」のインストールが必要,という内容のメッセージが表示された。

「Koobface」などお断り | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot