関西アンカンファレンスを開催しました&運営してわかったこと | Shin x blog(情報元のブックマーク数)

アンカンファレンス面白かったんだろうなぁ・・・まぁ、個人的には死亡していたので(疲れで)参加はできませんでしたが・・・

12/19に大阪市内で関西アンカンファレンスを開催しました。

予想を上回る参加者、発表者、そして盛り上がりに感謝の気持ちで一杯です。参加された皆さん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。

また、急なお願いにも関わらず会場を快く貸して頂いた大阪医療技術専門学校さん、そしてアンカンファレンスへのきっかけとノウハウを提供頂いた北陸アンカンファレンスさんのおかげで無事にイベントを開催することができました。ありがとうございました。

関西アンカンファレンスを開催しました&運営してわかったこと - Shin x blog

交通の便が良くて。という前提がつけば大変かもしれませんね。ちょっと悪くてもよいなら、結構大学系でお願いできそうですが・・・

まぁ、機材とか名札とかは通常通りでしょうね。逆に人数が増えるので大変かもしれませんね。

準備は楽か?

セッションを事前に決めなくて良いので楽、と最初は思ってました。
実際のところはどうなの?という話なのですが、やってみた感想としては、正直それほど楽ではありませんでした。
まず大変だったのが上にも書いた会場探し。また、セッションを考える必要は無いですが、それ以外のタスク(参加申込み、機材準備、名札、懇親会準備、設営、撤去等々)は当然一緒でした。
今の率直な気持ちとしては、通常の勉強会の方が準備はむしろ楽だった気もします。(会場探しで苦労したので余計にそう感じています。)

関西アンカンファレンスを開催しました&運営してわかったこと - Shin x blog

ってことで、来年もやるそうです!!!これは期待!

来年も関西でやるよ!

セッション、交流会(ノンアルコール懇親会)、懇親会。とにかく盛り上がりました:-D

「何するかよう分からんけど、まあ行ってみるか」

というノリで来て頂いた方も多かったと思いますが、みんなで盛り上がれてホントに楽しかったです。これは来年も関西でやりたいですね。

関西アンカンファレンスを開催しました&運営してわかったこと - Shin x blog

d:id:iseebi:detailさんのセッション情報。すげぇ。面白そうだw

てか、いつの間にd:id:iseebiさんMVP受賞されてたんですか!!関西++でうれしいな!

関西アンカンファレンスのセッション名・スピーカー情報をまとめました。僕の節穴の目で書き写したので間違ってるかもしれません。指摘してもらえると助かります。

関西アンカンファレンスセッション一覧 - backyard of 伊勢的新常識

盛り上がったらしい!交流会大切!

交流会が盛り上がった
発表の時間が終わった後
会場にソフトドリンクとおやつを用意して
全員での交流会をやってみた。
飲みの会は参加しにくい人も多いかと思うんだけど
これなら気楽にのんびりお話ができるのでやってよかったと思う。
そのぶん準備は必要になるけど。

関西アンカンファレンスをやってみての感想まとめ - 頭ん中

セッションを気軽に持てるか・・・そういう勉強会っぽいのもよいかもねぇ。持ち込み勉強会。うーん、そんなのやってみるかなぁ。

気軽にセッションが持てるアンカンファレンスってすばらしいですね.気軽に話せる上,聞いているだけより,前で話した方が後で声もかけていただけるし,懇親会なんかでも人見知り気味であまり皆さんと話せない性格でも,みなさん,発表していたのを覚えてくださっていて,色々な方とお話出来ます.

今日は特に,ネット上でもリアルでも今まで交流のなかった方とたくさんお話出来て,とても楽しかったです.皆さんどうもありがとうございました!!

2009-12-19

screenshot