■ Google Public DNS:どさにっき(情報元のブックマーク数)

半径5メートルの人が教えてくれた、やまやさんのGoogle Public DNS Serviceのわかりやすいということで見てみた

めっちゃわかりやすい。いいなぁ。

_ 事前にキャッシュを温めておくことでレイテンシを下げましょう、なキャッシュ DNS サービスらしい。8.8.8.8 とかよく取れたな。

http://ya.maya.st/d/200912a.htmls20091204_1

ここワラタwwww

_ 現時点でのまとめ。

  • 既存の DNS サーバではなく独自実装っぽい
  • google の DC は日本にないので速いはずがない、むしろ逆効果
  • 近くに google DC がある地域で効果あるかどうかは、ほんとに google が宣伝しているとおりの高いキャッシュヒット率が得られるかどうかによる
  • 日本から OpenDNS を使ってるような人ならば乗り換えると劇的に速くなるよっ!:-)
  • すごいのは 8.8.8.8 だけじゃね?
http://ya.maya.st/d/200912a.htmls20091204_1

screenshot