第1回愛媛情報セキュリティ勉強会 (愛媛情報セキュリティ勉強会)に参加してきました。(情報元のブックマーク数)

第1回愛媛情報セキュリティ勉強会開催します!!!!!!!!

お近くの方是非!!!!!!!!!!!!!!

今回、講師に業務でフォレンジックを実践していただいている0roさんに
講師をいただき、『フォレンジックの基礎から実践』についてお話しいただきます。
実際にWindows環境を持参頂くと、調査を講師と一緒にフォレンジック作業を体験できます。
パソコンをお持ちでなくても、画面で解析中の画面を見ることができます。

http://security-mikan.techtalk.jp/workshop/1st-workshop
日 付 2009 年12月05日 (土曜日)
時 間 13時00分〜17時45分頃 (受付開始 12:30 頃)
会 場 愛媛大学 工学部総合研究棟26番教室
地 図 http://www.ehime-u.ac.jp/access/johoku/index.html
テーマ 情報セキュリティに関するキックオフ勉強会
プログラム
メイン講師
フォレンジックの基礎から実践」0roさん
ライトニングトーク 「最近のウイルスの動向とか色々」まっちゃだいふく
セッション2
セッション3
http://security-mikan.techtalk.jp/workshop/1st-workshop

フォレンジックの基礎から実践」0roさん

実際にフォレンジックの基本である、証拠としての鎖の話やどんなことをして、何のためにするのかという話をメインにしていただいた
現場で、パソコンの保全というのが大事で、うかうかするとデータの消去をされてしまう話とかは、現場で苦労しているのだなぁ・・って感じたところだった
色々な意味で、法的証拠を残す立場が大変なことかが、よくわかったです。

実践

ftk imagerや、その他ツールを使っての実際のフォレンジック実践。パソコンを持ってきていた人が10名もいなかったのであれですが
実際にフォレンジックというか、何をやっていたのかを体験できたのは良かったのではないかな?
UserAssistやPrefetchとかの情報はびっくりしていたようだ。
!悪用厳禁!

ライトニングトーク

省略

参加された人の発言とかBlogとか

0roさん講師本当にありがとうございました!!!

愛媛情報セキュリティ勉強会なう

Takashi Matsumoto on Twitter: "愛媛情報セキュリティ勉強会なう"

美味しかったですねぇ。和三盆ふわふわロール

自分の担当分終わったw今むしゃむしゃお菓子を食べながらkamezouさんのLT見てますw

Takashi Matsumoto on Twitter: "自分の担当分終わったw今むしゃむしゃお菓子を食べながらkamezouさんのLT見てますw"



参加ありがとうございましたーー!どうでしたかねぇ?ちょっと難しかったっすかねぇ?

セキュリティみかん休憩なう

MARISHI on Twitter: "セキュリティみかん休憩なう"


ということで参加ありがとうございました!!!

愛媛情報セキュリティ勉強会(通称:セキュリティみかん)に行ってきます。

風早 on Twitter: "愛媛情報セキュリティ勉強会(通称:セキュリティみかん)に行ってきます。"


まんまるだるまさんがいらっしゃらなかったら、うまくいかなかったです本当にありがとうございました!

セキュリティみかん無事に終了。最高でした。

まんまるだるま on Twitter: "セキュリティみかん無事に終了。最高でした。"


参加頂きありがとうございました!本当に参加者に楽しんでもらう!を目指した勉強会なので、次回も是非!

記念すべき第一回。
一般人として参加してきました。
とてもカジュアルな雰囲気の勉強会でした。

第01回愛媛情報セキュリティ勉強会の感想 : thr's log

そそ、かなーーーり、16進数で話をし始めて、、分かる人は分かるけど、学生は置いてけぼりだったかも・・・w

おもむろにMFTのバイナリ解析し始めるOroさん…
Oro「えー、このhex(十六進数)列を変換すると…ここを見れば解ります。これがファイル名ですね。」
まっちゃ「先生!解りません!」
拡大してスクリーンに映し出されるhexの羅列に教室が熱くなりました。
その後、数種類のフォレンジックに役立つツールの紹介を終えて、終了。

第01回愛媛情報セキュリティ勉強会の感想 : thr's log

http://aguse.jp/をお伝えするのを忘れていました。。。。これ経由で僕は調べたりしています。

短縮URLについては転送先URLを確認できるFirefoxのアドオンや
Webサービスの使用がとりあえず取れる対策でしょうか。

第01回愛媛情報セキュリティ勉強会の感想 : thr's log


申し込み時にLTを申請してくれた唯一の人。本当にありがとうございますw(てか冗談だったのに、本当にやってくれるとは・・・

ついでにライトニングトーク初参加 \(^o^)/
きっかけは、まっちゃさんに「ライトニングトークは何話すの?」とか聞かれて、自分の参加登録状況を確認してみたら「ライトニングトークに立候補します」とか書かれてるし/(^o^)\
なんか、参加登録時の「ライトニングトークに立候補しますか?」の「立候補します」に間違ってチェックを付けてたみたいですorz

第1回愛媛情報セキュリティ勉強会 - GOT4416のブログ

勉強会でLTとか講師ってやると勉強になりますよね、GTDじゃないけど自分の考えを整理できて人の意見を聞けるってすばらしいかも。

終わって
愛媛の方々ありがとうございましたー。
ライトニングトークの機会を与えてくれたまっちゃさんとkamezou団長にも感謝です。
ほんと大変だったけど良い経験になりました。
帰り際に宿題も貰ったり。
考すぎると大変だけど、がんばるでー。

第1回愛媛情報セキュリティ勉強会 - GOT4416のブログ

忘れるほどLTに夢中だったとw

忘れてた
和三盆ロールおいしかったです><

第1回愛媛情報セキュリティ勉強会 - GOT4416のブログ


どもども参加いただきありがとうございました!

セキュリティ勉強会行ってきて今帰宅。

simpraight on Twitter: "セキュリティ勉強会行ってきて今帰宅。"


本当に濃かった!w。そして回答とかすばらしすぎる!!!>GJ!>d:id:port445:detail!

# 無事終了!!
# 濃かったです ヽ(´ー`)ノ
# 感想は後日ですけど、取り急ぎ 勉強会の回答例と本の紹介

2009-12-07 - てきとうに、なんとなく更新するページ



参加前のBlogとか

わーぃわーぃ!色々ありがとー!

みかん開催決定 ヽ(´ー`)ノ

2009-11-06 - てきとうに、なんとなく更新するページ


色々ありましたが、どうにか開催まできましたねぇーあとは継続ですね!

第1回愛媛情報セキュリティ勉強会が開かれます.  各地で開かれてる,セキュリティ系勉強会を愛媛でも,ということで苦節三か月^^;(私ではありませんが...),やっと開催の運びとなりました.四国では,「セキュリティうどん」に続く,2県目の開催です.

セキュティみかん始動: 第1回愛媛情報セキュリティ研究会 | 神戸大学 教養原論「情報の世界」講義(大学院工学研究科 森井昌克 教授)


そういえば師匠にも宣伝してもらってた、ありがとうございます!

ちょっと遠いので参加できなさげですが、12月05日 (土曜日)に第1回愛媛情報セキュリティ勉強会というのが開催されるそうです。メインのテーマとしてはフォレンジック方面みたいですね。

第1回愛媛情報セキュリティ勉強会 - @port139 Blog


完全にフォロー漏れwwww四国!=愛媛!でエゴサーチしてたwwwwwwwwwwwwwそりゃ引っかからんわw

えー、猫又のキャッチアップが相当出遅れ感がありますが(汗;、何はともあれ、おめでとうございます!!

【祝】第1回愛媛情報セキュリティ勉強会の開催決定!: 猫又にゃぉ助の「責任者出てこい!」



写真とか

朝焼け


伊丹空港のクリスマスイルミネーション(ぉ

伊丹空港は開港70周年らしいです。

ぱしりんへ!

こんな飛行機だったらいいのに・・・24Aと登場口を聞いた瞬間に・・・(24Aは空港の端で、Aはバスで移動・・・)

とんだ!

で、、こんな飛行機・・・それも雨降ってる・・・orz

機上はさすがに雲の上なので晴れているw

バタバタバタバタ!





松山到着、あれ???晴れてる!

勇士!

快晴!

松山空港で、マドンナが!!!!!

市電市電!

鉄砲町到着

会場の総合研究等2

ポスターも貼ってもらっちゃってる>甲斐先生ありがとうございます!

写っているのはkamezouです(ぇ

食堂食堂!レンコンの肉はさみ揚げ+サラダ(量り売り)+小皿=495円だっけな。

kamezouと0roさん購入のプリン!

愛媛大学ミュージアム!写っているのは、GOTさんw

会場全景

お菓子お菓子!和三盆ふわふわロールケーキ

これだけ集まると圧巻

帰りの飛行機。

松山空港さよーならーーー!


screenshot