Avast!様、ご乱心の巻 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ(情報元のブックマーク数)

おつかれさまでしたー。どこにも文句言えないですよねぇwwwしょうがない。

まるぽ堂[ニュース感想文]さんのエントリーよると、

本日(2009年12月3日)の朝9半ぐらい? より、無料のウイルス対策ソフトとして有名なavastが、そこらじゅうの.exe系ファイルの中の「Win32:Delf-MZG [Trj]」をウイルスとみなして、「チェストに入れろ」などとと怒りまくる症状が出ています。

だそうです。確かにウチのAvast様も、さっきからぴーぴーうるさいったら。ユーザーの方はお気をつけください。

Avast!様、ご乱心の巻 | ギズモード・ジャパン

今日のセミナー参加者も影響受けたみたいです。

そういえば、セミナー中にノート PC からつぶやいてやろうかと準備してたら、avast! の誤検知祭りに引っかかって Twit があがらなくなってたんだけど、回復してくれていますねぇ。

ヤスベェ3世!@暗黒星雲賞4連覇ねこ娘 on Twitter: "そういえば、セミナー中にノート PC からつぶやいてやろうかと準備してたら、avast! の誤検知祭りに引っかかって Twit があがらなくなってたんだけど、回復してくれていますねぇ。 #CCTS_Yamaguchi"

Win32:Delf-MZGと言う名前で誤検知らしい。

12/02前後のアップデート後、正常なexeファイルをトロイの木馬「Win32:Delf-MZG」と誤認識してしまう現象が発生している模様。今のところ(12/03 14:00)日本語公式からのアナウンスはまだない。

avast!、自動更新でミス、正常なファイルをウイルスと誤認識 | スラド セキュリティ

screenshot