asahi.com(朝日新聞社):救急車呼ぶか迷ったら…1カ月で電話1.3万件 大阪 - 社会(情報元のブックマーク数)

救急車を呼ぶか迷った時に、24時間相談できる電話が成果を出しているみたい。覚えておこう>#7119

救急車を呼ぶかどうか迷った時、医師らが24時間態勢で相談に応じる大阪市の「救急安心センター」に、開設1カ月で約1万3千件の電話があり、8千件としていた予想を大幅に超えた。119番通報を減らす効果も期待され、同センターが受けた相談のうち、救急車が出動したのは3%にとどまった。
同センターは1日、軽症患者を救急病院から診療所などに振り向ける狙いで設置。通話内容の5割が病院の照会、3割が医療相談だった。
同様の取り組みは、東京都が07年に「救急相談センター」として導入。一定の効果が出ているとして、国が大阪市と奈良、愛知両県でモデル事業として今月1日から実施した。大阪市消防局は、119番通報による救急出動(年19万3千件)並みに利用が伸びると見込んでいる。

http://www.asahi.com/national/update/1031/OSK200910310087.html

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