社長でさえ入れないデータセンター - データセンター100選:ITpro(情報元のブックマーク数)

データセンターに入れる人は、担当者だけ。これはどこかで聞いた、権限設定を「データセンター入室権限は部長以上」とかじゃなく、「データセンター入室権限は担当者」というきわめてアメリカナイズされた考え方。

上長による不正が起こりづらい、良い権限設定の事例。

「私自身が経験したことだが,データセンターといってもセキュリティ管理は意外にいい加減だ。外部の人間が出入りできるなら,そこにはかなりのリスクが潜んでいる。最も高いセキュリティ・レベルを確保しようと思ったら,最小限の関係者にしか情報を知らせず,データセンター内にも出入りさせないのが一番。そこで,当社のサーバーにアクセスできるのは,直接指名する4,5名のオペレータだけに絞ることにした」(橋元氏)。
マーニーが展開するのは,レンタル・サーバーいわゆるホスティングのサービスである。ラックを用意して顧客のサーバーを預かるハウジングのサービスは実施していない。データセンターに顧客を入れないというルールは,ホスティング専業だからこそ実施できる。

社長でさえ入れないデータセンター | 日経 xTECH(クロステック)

screenshot