Geekなぺーじ : ネットで実名を出せない理由(情報元のブックマーク数)

前職ではNGでした。理由はISMSとか色々あったのだと思いますが、、、、それもNDAで出せないことにしておきます(説明面倒だしw)
結果まっちゃだいふくという人格?が生まれましたね。

でも5年もやっていると、ハンドル名でも本名でもどーでも、良くなってきましたw
あと、セキュリティ系の勉強会では業務上会社の名前や名刺を出せない人が、少なくありません。会社とか関係なく個人ででも、勉強に来たいんですよ!

社名を出すと発生すること
社名を出していると、会社側で何かが起きたときに、それを元にして批判して来る人がいます。 例えば、自分が「○○社」で働いていたとし、その「○○社」が何らかの事故を起こして全国ニュースになったとします。 そのとき、自分は全く関係が無い部署にいたとしても「お前は○○社の社員だろ!恥を知れ!」と言う人が発生します。
逆に、自分が不適切な発言をすると「○○社の社員がこんな事を言っています」という感じで情報が一人歩きしてしまい、会社に損害を与える可能性があります。 直接的な損害が発生しなくても、社内で問題になることもありそうです。 どちからということ、こっち側を恐れる人が多いと思います。
ただ、アメリカ企業では情報発信を推奨する企業も多く、その代わりに各社員が「大人の社会人として」ネット上でも振る舞うことを求めます。

ネットで実名を出せない理由:Geekなぺーじ

screenshot