勉強会 - 法と戯れる(情報元のブックマーク数)

法律系の勉強会かな、仙台にも色々あるものだ、僕らは東北情報セキュリティ勉強会を開催しています。

今日は仙台で勉強会でした。9時半から15時まで、昼食をはさんでハードにこなしました。勉強会をやっていると、だいたい4パターンくらいの状況が出てきます。
(1)自分も相手も分かっている
(2)自分は分かっているが相手は分かっていない
(3)自分は分かっていないが相手は分かっている
(4)自分も相手も分かっていない
この中で、一番ためになるのが、(2)の自分は分かっていて相手が分かっていない場合です。このとき、僕は相手に対して相手がわかるように説明しなければなりません。これが知識の整理と確認になるわけで、場合によっては新しいアイディアもわいてきます。

勉強会 - 社会科学読書ブログ

screenshot