主催者と参加者への要望 〜個人的斜め思想 ≪ Love is OK(情報元のブックマーク数)

がんばります。出来る限り勉強会での声掛けなんかをさせていただいていますが、全員というと厳しいこともあります。でも初参加の人へのムード作りがんばってますw

あと、常に一期一会を大切に暖かい場を作ったり、楽しい進行をしたりを気にしていますが、常連さんが醸し出す内輪感というのは、参加者にとって辛いもの、これからも気をつけていこう

・勉強会に望むこと
もっと暖かいムードをつくってもいーんじゃないかと。というか作ってほしいんですよね。
内輪で固まることなく、積極的に新規さんに話しかけてほしいです。
単純に「え?何地方からきたんですか?」でもいいし、「得意な言語なんですか?」でもいいと思うのです。
勉強会のレベルが高くなるか?といったら答えはNoですが、参加しやすい勉強会というようにはなると思います。
口コミで「あの勉強会行ったんだけど、みんな気さくでたのしかったよ〜」というような感じで広まるのでは?
「楽しかった」「勉強になった」と言われる勉強会ってすごくいーんじゃないかと。

http://loverock.sub.jp/tiroru/?p=156

ですね、ちょっと隣の人と喋る場を作るのですが、終了。ってなったら、残念。でも初めての人なんて、みんなそんなもん(会話が継続しない)なんです

色々な勉強会に参加してみて、雰囲気があう勉強会を確認されたらどうでしょうかね。>是非まっちゃ139が大阪で10月17日にあるのできてください!

いくら主催者さんが「暖かいムード」をつくってくれてもそこにとびこめなかったら終わりです。
本当に自分を高めたいと思うのなら自分からハードルを乗り越える力がないとまずだめ。主催者さんが「参加者へのハードルを低くしよう」として頑張っている勉強会(に限る)に飛び込む勇気すらないのってどうかと思うんですよね。
勇気あってなんぼです。
勢いあっていいんです。
自分に革命を起こして勉強会に参加してほしいものです。
女子は・・・そうですね・・・襲われたらそいつ殴ってしまえばいいだけです(笑)

http://loverock.sub.jp/tiroru/?p=156

screenshot