自社勉強会のしょかーん:2009-09-14 - Flaming Page(情報元のブックマーク数)

うほっ!!!社内勉強会に、id:ankopandaさんが差し入れして、まっちゃだいふくメソッド発動らしいですw

まっちゃだいふくメソッド

休憩時間に「ぷりんどら」が振舞われました。
大変おいしゅうございました!
id:ankopanda 氏に感謝。ありがとうございました。

2009-09-14 - Flaming Page だったところ

「1人では勉強、2人寄れば勉強会(C)Kwappaさん」なので少人数なりの楽しみ方を見つければOKじゃないですかね。無理せずままーり、ままーり。

全体

参加者が多くてわいわいがやがや楽しくやれてよかった。
いつもこのぐらい参加者がいてくれるとうれしいんだけどなー。

2009-09-14 - Flaming Page だったところ

自己紹介で課題を持って発表っていいですよね、新出単語って面白いな。アンケートで聞くよりもその場で、話が盛り上がりそうだ!

自己紹介タイム
グループ会社の方も来てくれたし、聞いてみたかったので以下のことを最初に参加者に話してもらいました。うれしかったことは其々の近況が聞けていいですね。新出単語は以後のネタに使えるのでいい感じですね。定期的に聞くのがいいかも。
1. 最近、うれしかった出来事をおしえて!
2. 最近、仕事での(あなたにとっての)新出単語をおしえて!
3. 今日、いちばん興味のある発表は?

第八回社内勉強会を開催した - ankopanda - 迷走中

これか!!!>ぷりんどら!!!!これ美味しそう!!!

おやつ!
今回もecute品川で。花麹菊家の「ぷりんどら」です。ほろにがカラメルが美味しかったし、どっしり感がいい。しかしecute品川では今日までの販売なのでした。取り寄せるか、大分に行かないと食べられないんだぞ。

第八回社内勉強会を開催した - ankopanda - 迷走中

d:id:ankopanda:detail++!!!外にBlogを出してくれるってのは嬉しいね。社内にも情報が流れてるんだろうなぁって容易に想像ができる。

昨年度から id:ankopanda さんの主催で社内勉強会を開催しています。
だいたい1ヶ月周期で開催していて今回8回目を迎えました。
メンバー構成は、主催者側が3人、常に参加してくれる人が3人、
その他参加意思のあるメンバーが20人ぐらいいて、
実際に開催すると6〜13人ぐらいが集まる状態です。
今回は幹事を初めて自分が担当しましたが、
12名(うち初参加3名)が集まってくれて、活気もあって楽しくできたと思います。

第8回社内勉強会 - リンギオ

やはり参加型は、たのしいんだ!!!

今回の勉強会は、テーマが分散していて、
聴講者参加型のものもあり、1年生が上手い発表をしてくれて、
アンケートにより予想外の答えも聞けて大成功だと思います!【自画自賛

第8回社内勉強会 - リンギオ

screenshot