UTF-8の冗長なエンコードとは何で、なんでそれがセキュリティ的に危ないのか?を文字コード知識レヴェル3くらいの凡プログラマが考えてみる - それ図解で。・・・tohokuaikiのチラシの裏(情報元のブックマーク数)

ワラタwwwwwwwwwww

これがXSSにつながるって言うのは
要するに、「3バイト食いますよ〜」っていうフラグを立てておきながら(つまり1100000のバイトを送る)、2バイトしか送らなかった場合、次の文字も巻き込んでしまうんじゃないかってことかな?これって、EUC-JPやSJISであったのと同じ問題で。それがUTF-8でも起きるっていう。
そうすると、HTMLの閉じタグとかクォートを食っちゃえばXSSが簡単に成立するてことで。

しかし、これを「このよう事は簡単に理解できると思っていたので、」と言っちゃうohgakiさんには 
     r ‐、 
     | ○ |         r‐‐、 
    _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  セキュリティ エバンジェリストの諸君! 
   (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  われわれPHPerにとって大切なのは 
   |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  すぐ使えるサンプルか、コピペで動くコードだけだ。 
  │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  PHPerを買いかぶらないでもらいたい 
  │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 
  │ /───| |  |/ |  l  ト、 | 
  |  irー-、 ー ,} |    /     i 
  | /   `X´ ヽ    /   入 

と、言いたい。

UTF-8の冗長なエンコードとは何で、なんでそれがセキュリティ的に危ないのか?を文字コード知識レヴェル3くらいの凡プログラマが考えてみる - tohokuaikiのチラシの裏

screenshot