レッドハットのハイパーバイザ管理ツール、当面は「Windows」版のみに - ソフトウェア - ZDNet Japan(情報元のブックマーク数)

Redhatのハイパーバイザ管理ツール群は当初はWindows版のみをリリースとのこと。

オープンソース企業のRed Hatが、同社の新しいハイパーバイザ管理ツール群について、さしあたっては「Windows」版のみのリリースとする意向を表明した。

 Red Hatの製品および技術部門のプレジデント、Paul Cormier氏が米国時間9月2日、記者会見でZDNet UKの記者に語ったところによると、2009年末までにリリース予定のデスクトップおよびサーバ用ハイパーバイザ管理ソフトウェアは、MicrosoftプロプライエタリOSを実行するシステムにのみ対応したものになるという。

 この決定に至るまでには長い時間を要したと、Cormier氏は語る。

レッドハットのハイパーバイザ管理ツール、当面は「Windows」版のみに - ZDNet Japan

現実解を出しただけで、良い結論だと思いますよ。結局管理する人はWindowsですしね。

「(今回の決定は)理解できる。実際の市場ではデスクトップの大半がWindows上で動作しており、巨大なインストールベースがあるからだ。しかし、Red Hatが通常はGPLGNU General Public License)のアプローチを採っていることを考えれば奇妙でもある。現実に即した決定だが、相互運用性への取り組みという意味では後退した印象だ」とTaylor氏は述べた。

レッドハットのハイパーバイザ管理ツール、当面は「Windows」版のみに - ZDNet Japan

screenshot