上司のグチを間違って本人に…… 身の毛もよだつ誤メール事情:RBB NAVi (ブロードバンドコンテンツ 検索サービス) 2009/07/28(情報元のブックマーク数)

上司の愚痴を当の本人に送付したら、、、、、、やばすぎる。

今や電子メールはコミュニケーションに欠かせないツールになっているが、これだけ利用頻度が増えると「うっかり宛先を間違えてメールを送ってしまった!」という経験はないだろうか。アイシェアはメール誤送信の経験やその対策について調査を実施。20代から40代のネットユーザー504名の回答を集計した。

 まず、宛先メールアドレスを誤ってメールを送信した経験はあるか聞くと、全体の48.2%が「ある」と回答。これにまつわる失敗談を挙げてもらった。

上司のグチを間違って本人に…… 身の毛もよだつ誤メール事情 | RBB TODAY

色々失敗はありますよねぇ。こういうのを携帯も含めて止めることができないものか・・・Check and SendとかThunderBirdではあるけど

■ビジネス編
・同僚への“ずる休みでごめんねメール”を課長に送った
・業務日報を上司宛てではなく部内全体メールに流してしまった
・同期と同じ苗字の上司に飲み会のメールを送ってしまった
・自分の誤送信じゃないが、社員全員の給与額が書かれたファイルが添付されてた事があった
・打ち合わせ途中のメールをクライアントへ……
・上司の愚痴を友達に送るつもりが上司に送ってしまった
・友人に送ったと思っていたメールが取引相手に何回も送られていた
・苦情を上司へ相談するはずが、原因となった本人に送信してしまった

上司のグチを間違って本人に…… 身の毛もよだつ誤メール事情 | RBB TODAY

screenshot