セキュリティをアウトソースする、これだけの理由(1/3):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)(情報元のブックマーク数)

FireWallやネットワーク監視、IPSやIDSなんかは餅屋に頼んだ方が、社内に人を用意しなくてもよくなるので、すごく良いです。

24時間3交代とか取らなくても(3交代がなくって1人でやってたりするはずなので)よくなるので、精神衛生上もよくなりますよね。
僕も前職で、障害メールが来て起きたが、疲れ果てていて無視して寝たことありますよ・・・

「プロフェッショナルによるアウトソーシングサービス」である。ここで改めてインターネットセキュリティを見直してみたい。
 たとえば、ウイルスやスパム対策ひとつをとっても、「社内に到達してから行うよりも、外部から侵入する前の「水際」で防ぐ方が効果が高く、IT管理者への負担も少ない」という。
 たとえば、大量のスパムによるルータやファイアウォール等の設備への圧迫やメールサーバーのダウンリスクが軽減されることで、IT部門はネット環境のメンテナンスから解放され、ビジネスを支える基幹業務にかかわる戦略的な活動に注力できるだろう。

セキュリティをアウトソースする、これだけの理由 (1/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

中長期的にも、すぐに元が取れると思いますけどね、落ちなくなりますし、安定稼働もしてくれる、帯域も上がる。良いことだらけ。(ちょっと高いけど人件費を考えたら大した額じゃなくなるしね。

「長期的視点から、第三者に委ねることによって公平性が保たれ、責任の所在を明確化できる点が評価される向きもある」と分析している。

セキュリティをアウトソースする、これだけの理由 (2/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

厳しい経済不況下において、「選択と集中」が企業の未来を左右することは間違いない。今後は「ネガティブな選択」としてではなく、「ポジティブな戦略」として、セキュリティ対策をアウトソースする企業が増えていくかもしれない。

セキュリティをアウトソースする、これだけの理由 (3/3):EnterpriseZine(エンタープライズジン)

screenshot