勉強会開催と技術力向上のジレンマ - Copy/Cut/Paste/Hatena(情報元のブックマーク数)

違うんだよ違うんだよ!自分のモチベーションが上がるネタと、初心者向けのネタ(LTや一般向け)両方をやってやればいいんだよ

そうすれば、両方の参加者が楽しめて、背伸びも聞けるんだよ!アウトプットよりも参加者全員が楽しめるネタを用意するんだよ!俺はそうしてきた

そうすると、目標を「自分の技術力向上もできる勉強会を開催する」ということに設定した場合、今自分にある行動の選択肢は2つ。

1. 初心者向け勉強会を開催して、人を集める。それから次の手をうつ。
2. 個人ブログなどでひたすらアウトプットをして、人の興味を集める。それから次の手をうつ。

今の自分は「教育 <<<<<<<<<< 自身の技術力向上」なので、どうしても2の選択になってしまう。

社会貢献とか地域技術者のコミュニティ活性化という意味でも長期的な意味でも1を選択すべきなのは分かっているし、tenjin.webなんかはまさに1を選択していると思う。

両方選択できるのがベストな選択肢だろうけど。

勉強会開催と技術力向上のジレンマ - Copy/Cut/Paste/Hatena

screenshot