NHKニュース シャトル 12日に打ち上げへ(情報元のブックマーク数)

7月12日発射とのこと。関係ないけど、NASAチャンネルから日食って中継してくれるのかな?

エンデバーは先月、外部燃料タンクに液体酸素と液体水素を入れる作業の途中で、配管の一部からガスが漏れているのが見つかり、2度にわたって打ち上げが延期されました。NASAアメリカ航空宇宙局は、配管の接合部分のわずかなずれが燃料漏れの原因だったとみて、修復作業を行い、1日、燃料タンクへの試験的な注入作業が行われました。その結果、燃料漏れなどの異常は見つからず、NASAはあらためて設定した日本時間の今月12日午前の打ち上げを予定どおり目指すことになりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013998041000.html#

screenshot